東海オンエア・てつや

YouTuberのあやなんが25日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダー・てつやから土下座の謝罪があったと明かした。

 

■てつや、あやなん、しばゆーをめぐる騒動

あやなんは、夫で同グループメンバーのしばゆーとの関係をめぐり、てつやと対立。今月17日のXでは「夫のチームのリーダーであり親友であったはずなのに、(中略)私と夫を苦しめる」などとつづり、てつやが自分としばゆーに不親切だったと主張した。

てつやは同日に投稿した動画であやなんとの騒動が起きたことを謝罪。その上で、あやなんに対して「最低限のネットリテラシーを身につけてほしい」「東海オンエアと関わるのであればせめてその部分だけは改善してほしい」と伝えていたことを明かし、「しばゆーを東海オンエアの活動に縛り付けている」などの噂を否定した。

また、しばゆーはXでてつやや別のYouTuberに暴言を吐いていたが、今月20日に病院に向かっていることが明かされた

てつやがこのことを伝えており、「今しばゆーはすごくすごく頑張っています。外の世界に出るのが本当に怖くて怖くて仕方ないはずなのに、勇気を搾り出して回復の道へ進む決断をしてくれています」としばゆーの状態をつづっている。

 

関連記事:東海オンエア・てつや、しばゆーの近況報告 5月にパニック障害発症していた

■てつやからの土下座謝罪

その中であやなんはきょう25日、「【報告】これは皆様にも伝えるべきだと思ったので言います」と切り出したポストを投稿。

「てつやから、これまでしばゆーとあやなんにしてきた全ての無礼行為に対する真剣な誠心誠意の土下座の謝罪を、やっと、やっと、この目で、目の前で見ることができました」と、てつやから謝罪があったことを伝える。

続けてその謝罪の内容について、「主に、てつやの動画上やブログ記事の中で妊娠中、産後のあやなんを追い詰めるような投稿をしたこと」「しばゆーとの関係が悪化してしまうような必要以上の拒絶に対するもの」と説明した。

 

関連記事:泥沼騒動の東海オンエア・しばゆーを“スカウト”? レぺゼン・DJふぉい、「決めました」発言

■夫・しばゆーを気にするあやなん

さらに「自覚はあったものの、意地になっていてこれまで謝罪できなかったとのことでした。てつや本人からは言いづらいと思うので私から報告します」とてつやの心境も明かすと、「まぁもう本当に今更遅すぎるけど許しました」とつづる。

その後は、これまでのてつやの言動に抱いていた不満をこぼしつつ、「あやなんとしての地位の確保よりも、相手チームとの平穏な関係を築くことよりも、私は私の大義の為に戦いました」と、今回の騒動をめぐる自身の考え方を記す。

そして、「てつやとのことはこれでもう終わり。ここまでしなきゃてつやは絶対に謝らなかったからもう後悔はありません」と想いを述べた。

最後に「残すは、うーくん(しばゆー)との話し合いです。今だにどこにいるかも教えて貰えない状況です」と気にかける様子を見せ、「また報告します」と結んだ。

 

関連記事:クロちゃん、東海オンエアの騒動に言及? 「なんだか可哀想」“謎ポスト”にユーザーざわざわ

■謝罪したてつやへの称賛

あやなんのポストを見たユーザーからは、「てつやがほんとに大人。周りのためにもあやなんに謝ってことを納めなきゃいけなくて下げたくもない頭下げたんだね」「メンバーのために、しばゆーのために、視聴者のために謝ってくれてありがとうてつや」など、謝罪したてつやへの称賛が目立った。

その中で、「お互いが謝罪すべきところがあったと思うんやけど、あやなんはてつやにちゃんと謝ったんか?」とあやなんの対応が気になるユーザーも見受けられた。

関連記事:東海オンエア・てつやにメンバーの妻・あやなんがブチギレ 「悪魔のよう」離婚宣言も

■あやなんが明かしたてつやの謝罪内容

大騒動の東海オンエア・てつや、土下座で和解か あやなん「今更遅すぎるけど許しました」