映画・音楽・舞台など各ジャンルのエンタメ通=水先案内人が、いまみるべき公演を紹介します。

水先案内人 高松啓二のおススメ】

フィンランド第二次大戦時、冬戦争でソ連と戦い、継続戦争ではナチスと共にソ連と戦って、その後のラップランド戦争にはナチスと戦った複雑な経緯を辿った。

1944年、ソ連兵を300人殺した伝説のフィンランド兵士アアタミは戦場に背を向け、金鉱掘りとなり金脈を掘り当てた。そこへ焦土作戦中のナチス武装親衛隊に出くわすが……。ラップランドの凍てつく寒さと美しい荒野を舞台に主人公アアタミの超絶な強さが独特の雰囲気を漂わせる。撃たれても縛り首になっても死なずツルハシ1本でナチスをブチかますのが痛快! チャプターごとにマカロニエスタン風のタイトルが現れ、B級アクション感を盛り上げる。

荒唐無稽だが急降下爆撃ストゥーカやレアなドイツ軍ツエンダップバイクがシレっと登場し目を引く。ただし、戦車はドイツ軍マークをつけたソ連軍のT-55というデタラメさは往年の戦争映画みたいでご愛嬌か。6人の女捕虜もからみ、戦時には虐げられる老人と女性が活躍する異色の北欧娯楽戦争映画である。

<作品情報>
『SISU/シス 不死身の男

10月27日(金) 公開

公式サイト:
https://happinet-phantom.com/sisu/