しばゆー(東海オンエア)

YouTuberグループ「東海オンエア」が25日、YouTubeチャンネル『東海オンエア』に出演し、数ヶ月間の“休憩”を発表した。

 

■パニック障害を発症していた

東海オンエアをめぐっては、メンバーのしばゆーがSNS上で、妻でYouTuber・あやなんと仕事や育児の件で大揉めする。

そんな中、あやなんは今月20日、今年5月にしばゆーがパニック障害を発症していたことをX(旧・ツイッター)で公表。「大きな発端となったのは『徹夜明けのしばゆーを寝かせない』といった旨の動画です」とし、そこからしばゆーの精神が限界を迎えたという。

同日、リーダーのてつやもXを更新。 しばゆーは、友人らの献身的なサポートを受けながら病院に向かったといい、「パニックの原因になりかねない」という理由で、としみつ以外のグループのメンバーも接触できない状態と説明していた。

 

関連記事:大騒動の東海オンエア・てつや、土下座で和解か あやなん「今更遅すぎるけど許しました」

■しばゆーと対面

今回のYouTubeでは、てつやがしばゆーの近況を報告。「メンバー全員会って会話することができました。病院に行って診察を受けた結果、精神的な病気があるということで、現在は薬を飲みながら治療をしている段階。徐々に回復して良くなっている」と伝えた。

そして、グループの今後の活動についても言及。「ひとまずお休みをさせていただきまして、数ヶ月間は一時休憩とさせていただこうかなと。活動休止って言うのはちょっと重いんで」と話した。

 

関連記事:泥沼騒動の東海オンエア・しばゆーを“スカウト”? レぺゼン・DJふぉい、「決めました」発言

■10周年イベントは中止

12月に、活動10周年を記念したイベントを開催する予定だった東海オンエア。しかし、「そこに関しては一旦仕切り直しというか。言葉選ばずに言うと中止」と、てつやは明かす。

「けど、僕たちの中では10周年イベントはすごい大事なものですし、5人でやるっていう選択肢もなくて。やるなら絶対6人でやりたいし、この先のどこかで絶対にやりたいと思っているので。ちょっと形は変わるかもしれないんですけども、この先のどこかまた違う形でやらせていただけたらなと思っております」と頭を下げた。

関連記事:ヒカル、東海オンエア・しばゆーの一連の暴走劇に「明らかなSOS」 “本意”を指摘

■「数ヶ月間は一時休憩」

東海オンエア、“一時休憩”を発表 しばゆーの近況も報告「診察受けた結果…」