『自らのアイデアとテクノロジーを活用し、社会課題を解決する』をミッションに、モビリティテック関連のソリューションを提供する株式会社Will Smart(東京都江東区/代表取締役社長:石井康弘/読み:ウィル スマート)はこの度、フランチャイズ方式の「カースタレンタカー」事業を全国約540の加盟店に展開する株式会社エネクスライフサービスにて、既存のシステムのリプレイス版として新たなレンタカーに係るシステムを構築したことをお知らせします。

 株式会社エネクスライフサービスでは、人材不足の解消や業務の効率化を推進するため今まで使用していたレンタカーシステムの機能を踏襲しながらも、利便性の高いシステムを構築する必要について、長期間にわたり検討されてきました。またコロナ禍を経て、プライベートな空間を保つことができるレンタカーカーシェアの必要性が高まる中、無人で貸渡しができることは、業界が抱える課題の解決に寄与すると期待されています。

(1) レンタカー貸渡業務の無人化によるエンドユーザーの利便性向上及び店舗業務の効率化

 Will Smartが本システムのリプレイスを担当。すでに株式会社エネクスライフサービスへ提供しているWill Smartのモビリティシステムパッケージの基盤技術を活用した車両情報管理システムと株式会社エネクスライフサービスのレンタカーシステム、カースタレンタカーWEBサイトをシステム上で連携させることで車両制御を行い、貸渡業務の無人化を実現しました。既存のレンタカーシステムとの親和性やエンドユーザーの利便性を考慮し、スマートフォンアプリではなく、WEBサイト上から解施錠ができるよう設計しています。

 また今回のシステムリプレイスでは、Will Smartがモビリティシステムパッケージの提供で培ってきた運転免許証を使った解施錠システムを新たに技術提供いたしました。この技術を活用することで、車両に設置されているカードリーダーに免許証をかざすだけで貸出・返却時の解施錠が可能となりました。

(2)レンタカー事業では珍しいダイナミックプライシングの導入による「日車収入」の向上

 レンタカー業界では、ホテル業界などと異なり、予約状況に応じた柔軟な価格変動はあまり行われていませんでしたが、新システムではきめ細かい価格コントロールを実現。これにより、最新の需要予測に応じて最適な価格を設定し、「日車収入=(予約単価×車両稼働率)」の最大化を図ることができます。(※)

(※)ダイナミックプライシングの導入にあたっては、ホテル業界出身で、高速バス業界にダイナミックプライシングの手法を導入した経験を持つ高速バスマーケティング研究所株式会社代表の成定 竜一氏がダイナミックプライシングの考え方や現場での運営支援等を監修。より現場に近い形での導入が実現しました。

Will Smartでは、今後もモビリティシステムの開発・構築を通じて社会課題の解決に貢献してまいります。

レンタカーシステムをリプレイス。今まで使用していたレンタカーシステムの機能を踏襲しながら、より利便性の高いシステムを構築したうえ、新機能も追加しました。

1. ポイント

(1)無人でも貸渡しを行うことが可能なシステムを実現。

(2)トレンドに応じた柔軟な価格設定の実現。

2. サービス提供開始日

2023年10月3日(火)

3. サービス提供元

株式会社エネクスライフサービス

4. 展開地域

株式会社エネクスライフサービスが運営する、全国の「カースタレンタカー」約540加盟店にて

5. 一般の方の利用方法

カースタレンタカー公式サイト( https://rentacar.carlifestadium.com/ )上からレンタカーを予約することができます。
※24時間出発・返却が可能な無人貸渡に対応しているレンタカー「楽のりスマート」を利用したい場合は「楽のりスマート」のアイコンがある車両を予約する必要があります。

【楽のりスマートの使い方】

(1)ご利用前にカースタレンタカーの会員登録と運転免許証の登録・承認をします。

(2)カースタレンタカー公式サイト( https://rentacar.carlifestadium.com/ )から「楽のりスマート」対応の車両を選ぶ

(3)WEBページ上で予約手続き

(4)予約の時間になったら駐車スペースへ。ドアの解錠はWEBページから操作可能。 (車の物理キーはダッシュボード内に格納)

(5)出発

(6)返却 駐車スペースに車を戻し、鍵はダッシュボード内に収納。WEBページからドアを施錠したら返却完了

6. お問い合わせについて

株式会社エネクスライフサービス モビリティサービス部 TEL:03-4233-8290

  • Will Smartについて

株式会社ゼンリンデータコムの社内ベンチャー企業として、2012年に設立。人々の価値観や必要性から生まれる社会課題を、アイデアとテクノロジーによって解決することを使命とし、事業モデルの共創からハードウェアの企画製造及びソフトウェアの開発、導入後の運用までをサポートしています。

https://willsmart.co.jp/

9月29日には創業以来10年にわたり公共交通・物流・不動産といった社会インフラの領域で実績を重ねてきたIoT技術やモビリティ関連機能などをまとめたDXプラットフォーム『Will-MoBi(ウィル モビ)』のローンチを発表いたしました。本件においても『Will-MoBi』のモビリティシステムパッケージの技術が採用されています。

https://willsmart.co.jp/service/will-mobi_pf

  • 会社概要

会社名:株式会社Will Smart

代表者:代表取締役社長 石井康弘

設立:2012年12月12日

事業内容:IoTとソフトウェアの企画開発およびDXソリューションの提供

事業ドメイン:ITソリューション事業・IoT共創事業・モビリティシステム事業

資本金:545,850,000円

配信元企業:株式会社Will Smart

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ