夜になると秋の寒さを感じさせる今日この頃。「鍋の解禁」を検討中、もしくは既に実施済みという家庭も少なくないはず。

なお「豆乳鍋」は根強いファンの多い逸品だが、以前X(旧・ツイッター)上では、豆乳の賞味期限に潜んだ「意外な落とし穴」が話題を呼んでいたのをご存知だろうか。

【関連記事】飲み終わった『伊右衛門』ラベル、剥がして驚き 現れた「予想外の3文字」が最高すぎる…

 
画像をもっと見る

■豆乳の賞味期限、何かがおかしい…

今回まず注目したいのが、料理コラムニスト・山本ゆりさんの投稿した1件のポスト。

「豆乳、未開封やと『ほんまに?』てくらい長期間持つのに、開封した瞬間、大家族で豆乳鍋でもせな間に合わんほど短命になるのなんなん」と、関西弁で綴られたツッコミ調のポストには、キッコーマンの『おいしい無調整豆乳』の写った写真が添えられていた。

ポストが投稿されたのは9月中旬だが、賞味期限は4ヶ月後の日にちが表記されており、かなり余裕があることが分かる。しかし、その下の赤字で書かれた注意事項を見ると…。

キッコーマン豆乳

そこには「開封後は要冷蔵」「お早めに(2〜3日目安)お飲みください」と、大きく短縮された賞味期間が確認できたのだった。

 

関連記事:賞味期限が気になるのは「買う時」か「食べる時」か 5割の答えは…

■「知らずに飲んでた…」という声も多数

メグミルク牛乳

スーパー店頭で目にするパック牛乳の賞味期限は、1週間前後のものが一般的。そのため牛乳と比較し、開封前の豆乳の賞味期限が「とても長い」と感じた経験のある人は少なくないだろう。

しかし、そんな豆乳でも一度開封すると、賞味期限が一気に短くなってしまうのだ。件のポストは多くの人々に衝撃を与えており、投稿から数日で1万件以上ものリポストを記録するほど話題に。

キッコーマン豆乳

他のXユーザーからは「そんなに早いのか、知らなかった…」「本当だ、開封前と開封後で差がありすぎる」「気づかず、開けてから1週間くらいかけて飲んでいました…」など、驚きの声が多数寄せられていたのだった。

ポスト投稿主の山本さんは、以前よりずっとこちらの現象が気になっていたそうで、「1リットルの豆乳が(200mlに比べて)かなり割安で売っていたので迷って迷って購入したのですが、いざ開けようとした際に『開けてしまったらこの1週間のうちに、豆乳鍋せな間に合わんな…』と思い、Xに投稿しました」と、今回の投稿の経緯について振り返っている。

キッコーマン豆乳

そこで今回は、豆乳の「疑惑の賞味期限」の正体を探るべく、大人気の豆乳シリーズを多数展開する「キッコーマンソイフーズ株式会社」に、詳しい話を聞いてみることに。その結果、驚きの秘密が明らかになったのだ…。

 

関連記事:ハーゲンダッツ、新商品は「豆乳」アイス2種 クセ強でちょっと食べる人を選ぶかも…

■注目すべきは「賞味期限の短さ」でなく…

豆乳の本来の賞味期限について、キッコーマンの広報担当者は「(豆乳は)栄養が豊富に含まれているため、開封後は傷みやすい飲み物です。開封後はフタを閉めて冷蔵庫で保管し、2~3日でお飲み頂くようにお願いしています」と説明する。

加えて、未開封前の賞味期限がかなり長い理由については「豆乳のパックには、無菌充填のロングライフ紙パック(LL紙パック)を使用しています」「豆乳は栄養が豊富であるが故に腐りやすいのですが、無菌充填を行なうことで、品質を保った状態でお届けできるようになりました。未開封であれば雑菌が入ることはなく、賞味期間は180日間で、常温保存も可能となっております」と、解説してくれたのだった。

Xでも話題となっていたように「開封前の賞味期限」→「開封後の賞味期限」という順番で見ると、賞味期限の落差に驚いてしまうのは事実。しかし真に驚くべきは、賞味期限が非常に短い豆乳の長期保存を可能にした「パック技術の向上」ではないだろうか。

キッコーマン豆乳

そこで、続いては「かつての豆乳の賞味期限」について尋ねてみることに。

こちらの疑問に対し、キッコーマンからは「豆乳はもともと地域のお豆腐屋さんで販売しているものが主で、消費期限も1~2日と短いものでした。しかし、前出のLL紙パックを使用した製造により豆乳の常温保存が可能となり、現在のような品質で全国に流通できるようになりました。ただ1978年昭和53年)の発売当初は、現在よりも短い賞味期限でした」との回答が得られている。なお、現在の豆乳と同じ賞味期間(180日間)となったのは2019年からで、かなり最近であることも判明したのだ。

「一度開封してしまうと賞味期限は2〜3日」という弱点をカバーするには、豆乳を美味しく大量に消費するレシピを活用するのも有効。

コク旨!濃厚豆乳担々鍋

キッコーマンにオススメのアレンジレシピを尋ねると、「コーヒーや紅茶に加えて頂いて、ソイラテやソイティーとしてお楽しみ頂けます。また、豆乳を製氷皿などで凍らせてコーヒーの氷として使うと、ソイラテとして楽しめるだけでなく、味も薄くならずオススメです」「お料理としてたくさん使用したいときは、豆乳鍋やスープ、豆乳担々麺などがオススメです!」との回答が。

豚こまと白菜のごま豆乳スープ

キッコーマン豆乳」ブランドサイトでは豆乳を使用した様々なレシピを紹介している。そこでこちらの一覧を、ポスト投稿主にして料理コラムニストである山本さんに見てもらったところ「豆乳担々鍋美味しそうです!! というか全部美味しそうです。 豚こまと白菜のごま豆乳スープも気になります」と、ノリノリのリアクションが返ってきたのだった。

山本さんはツリー投稿でも独自のレシピを取り上げていたので、併せてチェックしてみてほしい。今夜の夕飯メニューを検討中の家庭は、ぜひ「キッコーマンの豆乳鍋」に挑戦してみてはいかがだろうか。

関連記事:ダイエットに最適「悪魔の豆腐スープ」 簡単すぎるのに低糖質でヘルシー

■賞味期限の「ギャップ」がスゴい…

 

関連記事:余った冷凍食品、そのまま冷凍庫に入れないで… 味の素が教える「保存方法」で最後までおいしく食べよう

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

豆乳に書かれた賞味期限、驚きの変貌に「知らなかった」の声 キッコーマンに理由を聞くと…