メイン画像

今朝はヒンヤリした空気に包まれています。日中は気温が上がり、最高気温は全国的に平年より高くなるでしょう。東海以西では所々で25℃以上の夏日になりそうです。朝晩と日中の気温差が大きくなりますので、服装で上手に調節を。

最適な服装は?

画像A

北海道では最低気温が市街地でも10℃未満の所が多く、朝は冷え込んでいます。最高気温は20℃くらいまで上がる所が多く、昼間は過ごしやすい陽気でしょう。夜は再び冷え込み、裏地付きのトレンチコートなどが良さそうです。

東北や北陸も朝の最低気温は10℃くらいまで下がり、冷えています。日中の気温は22℃前後で、快適な陽気になるでしょう。朝晩は冷えて、上着が必要ですが、日中は長袖シャツやカットソーでちょうど良いくらいになりそうです。一日の気温差が大きくなりますので、服装で上手に調節してください。

関東から九州は、朝は12℃くらいまで気温が下がり、空気が冷たくなっています。朝の通勤時間帯もジャケットやトレンチコートなど上着が必要になりそうです。最高気温は25℃くらいまで上がって、体を少し動かすと汗ばむくらいになるでしょう。昼間は半袖や薄手のシャツが良さそうです。日が傾くと、再び冷えて、一日の寒暖差が大きくなるでしょう。脱ぎ着しやすい服装が良さそうです。

沖縄はまだ夏服が活躍するでしょう。朝晩は薄手のカーディガンなどがあると安心です。

なお、服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどのような服装が適しているか提案します。お出かけする時間帯に合わせて調節できる服装にしましょう。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。

26日の服装指数 朝晩と日中の寒暖差大 東海以西は所々で夏日 最適な服装は?