企業イベントの企画運営や各種クリエイティブ、イベントDXサービスサービスを提供する株式会社ピーク・ワン(本社:東京都千代田区、代表:大野誠、以下「当社」)は、当社が展開する「TOP DOCTORS(トップドクターズ)」事業を通じて、がん治療の最前線で活躍する3名の医師のインタビューを小冊子として作成しました。今後、TOP DOCTORSのサービスサイトや各種イベントを通じて、この小冊子を配布してまいります。

「がんは日本人の2人に1人が発症するといわれている」この衝撃的な予測がある一方、ゲノム解析や、AI 診断、ロボット手術など、がん治療は様々なテクノロジーの採用により、「不治の病」のイメージが急速に変わりつつあります。がんが治療できるようになり、多くの人がより長く生きられる時代が来るかもしれません。

そんな未来を確実なものにするためには、スタートアップや投資家をはじめ、企業によるビジネスの力が必要不可欠です。TOP DOCTORSではトップランナーの医師3名をお招きし、医療業界と産業界の結びつきによって、どのようにがん医療が変わり、また新しい時代に突入するのかをインタビューしました。

本小冊子はTOP DOCTORSサイト(https://www.topdoctors.jp)のフォームにてお申し込みいただければPDFとしてダウンロードが可能です。また、印刷物としての配布は今後TOP DOCTORSとして関わる各種イベントやお客様からのリクエストに応じて配布を行ってまいります。

  • トップランナー医師3 名に聞く、5つのトークテーマ

インタビューに応じていただいた3名の医師のプロフィールは下記のとおりです。

吉野 孝之氏

国立がん研究センター東病院 副委員長

2022年6月、がん治療を最も進化させた医師として、日本人初となる世界のトップ4に選ばれるがん治療をリードする世界的なリーダー。

沖 英次氏

九州大学大学院 消化器・総合外科 准教授

2020年、ロボット支援手術プロクター認定を取得、ロボット遠隔手術の開発トップランナー

今井 光穂氏

国立がん研究センター東病院

医薬品開発推進部 医員

最先端のがん治療研究をおこなうMONSTERSCREEN等、産学連携プロジェクトのコアメンバー。

がん治療におけるAI活用分野のトップリーダー。

がん医療の最前線にいる3名に、5つのテーマについて深掘りしていただきました。前半では、がんゲノム医療、ロボット遠隔手術、AI診断について、後半では、テクノロジーの活用と医療業界と産業界の連携により、日本がどのようにしてグローバル競争に勝つのか、また、10 年後の日本の医療について考えます。

「TOP DOCTORS(トップドクターズ)」は、がん治療における専門医の協力のもと、国内外の医療企業や一般企業をつなぎ、新たなビジネス革新やビジネス機会の創出支援を行う事業です。TOP DOCTORSでは、医師の最先端の知見を産業界と共有する活動を通じて、医療における様々な取り組みを広く一般社会へ発信する「クロスイノベーション事業」と企業ニーズ・シーズに医師の知見を融合させる場をつくり、最善の治療を創出する活動を支援する「マッチングプラットフォーム事業」をサービスとして展開します。

TOP DOCTORSサービスサイト

https://www.topdoctors.jp

株式会社ピーク・ワンは本事業を通じて、「クライアントの中に眠る見えない価値をカタチに」をミッションとして掲げ、医師や専門家の中に眠る価値をカタチにし、広く社会に発信・共有していくことでビジネスや社会の活性化に貢献して参る所存です。今後ともTOP DOCTORSの活動にご期待ください。

【会社概要】

社名:株式会社ピーク・ワン

所在地:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-23 メットライフ神田錦町ビル 4F

代表者:大野 誠

事業内容:イベント企画運営、各種クリエイティブサービス、イベントDXサービス

URL:https://www.peak-1.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ピーク・ワン 担当:草野、馬場、西村

Eメール:info@topdoctors.jp

配信元企業:株式会社ピーク・ワン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ