あの本、読みました?

11月2日よる10時から放送される『あの本、読みました?』(BSテレ東)。MCを俳優・鈴木保奈美が、アシスタントを元乃木坂46・山崎怜奈が務める。

 

■本好きのための情報番組

同番組は、毎週のように書店に通う人から、忙しくてしばらく本が読めていない人まで、「新たな1冊」を手に取りたくなる本好きのための情報番組。

MCは、大の本好きで自らもエッセイ本を出版している鈴木。鈴木と親交の深い作家・吉本ばなな氏との対談企画や、ある文学賞の歴代受賞作を全部並べて紹介する特集など、“明日読みたい本が見つかる”1時間番組が4週連続でよる10時から放送される。

 

関連記事:鈴木奈々、『さんま御殿』踊るヒット賞を公開 “新生活に役立つもの”に歓喜

■ベストセラーを探る

「書店1カ月張り込み売上ランキング」では、小説・ビジネス書・絵本などジャンルを分けて売上ランキングを作成。

「昔どんな本が売れていたの? 懐本ベストセラー」では、昭和天皇崩御、バブル絶頂期の1989年を振り返る。じつはこの年の売り上げトップ10に5冊も吉本氏の作品が。その理由を探る。

「歴代受賞作全部並べてみました」では、ある文学賞の歴代受賞作を並べ、時代背景や受賞作の傾向などを調べる。今回は、選考委員をゲストに招き、『このミステリーがすごい!』大賞の選考舞台裏を明らかにする。

 

関連記事:51歳の鈴木おさむ氏が挑戦したいこと 妻の大島美幸「めちゃくちゃ危ない」

■鈴木と吉本氏の対談コーナーも

「鈴木保奈美さんを行きつけの本屋さんに放ってみた…」では、大の本好きで本屋には何時間でもいられるという鈴木が、丸善の丸の内本店で、自由に本を選ぶ。どのジャンルから見るのか、どの作家に思い入れがあるのか、鈴木のおすすめ本とは。そして、本に関する思い出話も登場する。

「対談企画1 作家・吉本ばなな&鈴木保奈美」では、長年吉本氏のファンであり、プライベートでも交流のある鈴木が、どの様にばなな作品が生まれるのか、誕生の秘密から今後の作品の方向性に迫る。

「対談企画2 作家・島本理生&鈴木保奈美」では、若者に広く支持される人気作家、島本理生氏が登場する。鈴木が島本作品を読み、恋愛に揺れる女性を、繊細に、ときには大胆に描く作家の素顔に迫る。

関連記事:田中みな実・弘中綾香アナ卒業の『あざとくて』 10月からの新MCはあの…

■本音トークを楽しんでください

MCを務めた鈴木からコメントが届いた。

鈴木:本当に楽しいことばかりの収録でした。本が大好きな私たち2人が、本気で面白がりながら、いろいろな方からお話をうかがったり、実際に読んだ本の感想をおしゃべりしたり。本音のトークを楽しんでいただければと思います。

関連記事:大島美幸、引退決意の鈴木おさむ氏に響いた言葉 「お金に執着すると…」

■「人生が変わるような1冊に出会えるかも」

プロデューサーの林祐輔氏からのコメントがこちら。

林氏:大型書店で、鈴木保奈美さんとロケをしました。保奈美さんは無類の本好き、まるでテーマパークに来た子供のような表情をしていました。

 

映画やドラマで見る卓越したあの演技は、数々の本から蓄積された知性がベースになっている、そう感じました。そんな保奈美さんオススメの本も紹介します。

 

あなたの明日が変わるような、もしかしたら人生が変わるような1冊に出会えるかもしれない番組です。ぜひご覧ください。

鈴木保奈美MC『あの本、読みました?』4週連続放送決定 吉本ばなな氏らと対談も