関野浩之

フリーアナウンサー・関野浩之が25日、自身のX(旧・ツイッター)を更新。きょう26日に行われる「2023年プロ野球ドラフト会議」を前に、心境について明かした。

 

■2009年から司会

関野アナは、俳優などを経てアナウンサーに転向。サッカー日本代表のホームゲームのスタジアムアナウンサーや、スポーツ関連番組のナレーションなどに携わり、2021年に行われた東京オリンピックパラリンピックでも、開会式や閉会式の日本語スタジアムアナウンスを担当した。

プロ野球ドラフト会議の司会は2009年から務めており、指名選手の名前を読み上げる際の美声でおなじみとなっている。

 

関連記事:『プロ野球ドラフト会議2023』 「未来の侍ジャパン」運命の瞬間を生放送

■入念に準備も「落ち着きません」

関野アナは「ドラフト会議の準備が整いました」と、びっしりと付箋が並ぶ司会用の資料の写真をXにて公開。「これで大丈夫だと思う気持ちと同じくらい、まだ足りないのではと不安になる気持ちが共存しています。毎年毎年ドラフト会議前日はどうにも気持ちが落ち着きません」と現在の胸中を明かす。

続けて、「今年も精一杯司会を務めます、皆様どうぞ宜しくお願い致します。ひとりでも多くの夢が叶いますように」とつづった。

 

関連記事:現役ドラフト組の月間MVPに「めっちゃ夢ある」 大竹耕太郎&細川成也が受賞

■7球団が公表せず

この投稿に、野球ファンからは「クリップの量が凄いですね!」「準備だけでも大変な作業ですね」「全指名選手を読み終えるまで、大変ですね」と驚く声や、「関野さんの司会を聞くとドラフトやなって思います」「関野さんの声がないドラフトなんて考えられません」といった声が。

さらに、「関野さんの一声でプロ野球人生の第一歩が決まるんですもんね」「ひとりでも多くの名前が関野さんに呼ばれますように」と、指名選手たちに思いを馳せるコメントも寄せられた。

昨年は9球団が事前に1位指名を公表していたが、今年は7球団が本番まで手の内を隠す展開に。Xでは早くも「ドラフト会議」がトレンド入りするなど、駆け引きに注目が集まっている。

関連記事:清原和博氏、“KKドラフト”巨人・桑田真澄氏指名を回想 「友達だったら…」

■ドラフト前日の心境を明かす

ドラフト会議司会・関野浩之アナ、本番控え“緊張” 入念な準備でクリップの量に「凄い」