漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として、海外でも広く親しまれているコスプレ。8月4日~6日には、愛知・栄周辺で世界最大規模のコスプレの祭典として知られる大型イベント「世界コスプレサミット2023(WCS)」が開催された。

【写真】「ふしぎの海のナディア」ナディアのコスプレを披露した音琴ひつじさん

国内外から約22万6600人ものコスプレファンが集結した同イベントで、会場を彩ったコスプレイヤーたちにインタビューを実施。それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

クッパ姫から「エヴァ」「うる星やつら」ヒロインまで、魅力的なレイヤーがずらり

■「スーパーマリオ」シリーズ クッパ姫(※二次創作キャラクター)/Senaさん

世界コスプレサミット」ということで、海外の方にも知られている作品のコスプレをしたい…と思い、こちらのキャラを選びました。今回のコスプレで特にこだわったのは体づくりです。クッパ姫は、強そうかつセクシーなところが魅力的なキャラなので、体のラインがきれいに見えるように数カ月前から筋トレを頑張りました。

■「ふしぎの海のナディアナディア/音琴ひつじさん

衣装に関しては、コスチューム制作が得意な友達に作ってもらって。私は装飾品などの小物づくりに注力しました。特にこだわったのは、ブルーウォーター(作中に登場するキーアイテム)の造形です。レジンで作ったもので、中には回路も埋め込んでいます。あとは衣装をきれいに着こなせるように、食事制限をして体を絞ってきたことも、今回のコスプレをする上で気をつけたポイントです。

■「ヱヴァンゲリヲン新劇場版式波・アスカ・ラングレー/みぃたそさん

とにかくアスカが大好きで、衣装は何着も持っているんですけど、「世界コスプレサミット」にはアスカのコスプレで来たことがなかったので、今回は一番のお気に入りの衣装で参加しました。ちなみに、このスーツは体のラインがはっきり見えるので、時間をかけて筋トレに励みたかったのですが、どうしてもその時間を確保できなくて…。その代わりではないですが、毎朝の通勤電車内でつま先立ちをするなどして、コツコツ体の方を仕上げてきました。

■「うる星やつら」ラム/わたすけさん

今回はウイッグの質感にこだわりました。色のグラデーションや前髪と横毛のボリュームも忠実に再現したので、注目していただけるとうれしいです。それと、ラムちゃんならではのくびれウエストや、きれいな腹筋にも憧れていて。少しでも近づけるように体づくりを頑張ったことも、こちらのコスプレをする上でこだわったポイントです。

■「その着せ替え人形は恋をする喜多川海夢(ブラックロベリアver.)/紫音えりかさん

こだわったのはカラコンの色選びです。ブラックロベリアの目は赤と青のオッドアイなんですけど、発色が良すぎたり、逆に淡い色味だとイメージが違ってくるので、いろいろ探して絶妙な色のカラコンを見つけ出すことに注力しました。

■年末に向けて大型コスプレイベントが続々開催

同イベントに続き、「池袋ハロウィンコスプレフェス2023」(10月28日・29日、池袋東口エリア)や「東京コミコン2023」(12月8日~10日、幕張メッセ)、「コミックマーケット103」(12月30日・31日、東京ビッグサイト)など、コスプレも楽しめる大型イベントは、10月以降も全国各地で続々と開催予定。どのような漫画、アニメ、ゲームなどのコスプレに人気が集中するのか? こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがだろう。

◆取材・文=ソムタム田井

「スーパーマリオ」シリーズ クッパ姫(※二次創作キャラクター)/Senaさん/撮影:ソムタム田井