10月26日(木)~11月5日(日)にかけて東京ビッグサイトで開催中のジャパンモビリティショー2023。

三菱自動車のブースでは、未来の「デリカ」をイメージした、電動クロスオーバーMPVのコンセプトカー「MITSUBISHI D:X Concept」が世界初公開されています。

https://twitter.com/getnewsfeed/status/1717035329465835743

「D:X Concept」は、MPVならではの居住性と使い勝手、SUVとしての走破性を兼ね備えるデリカのデザインコンセプトを継承しながら進化させ、タフでロバストなワンボックススタイルを採用。

三菱自動車の加藤隆雄社長は、「カーボンニュートラル社会の実現を見据え、三菱自動車ならではの技術を活用し、冒険心を呼び覚ますコンセプトカー」と説明しています。

アイポイントを高めに設定して前方の視認性を高めるとともに、運転席からボンネット下の路面やフロントタイヤの切れ角を確認できるシースルーボンネットが特徴で、路面状況を確認しながら安心してドライブが可能。

広々とした室内空間には、上下動や回転するパノラミックシートを採用しています。

パワートレインは同社独自のPHEVを採用し、4WDシステムには走る・曲がる・止まるを統合制御する「S-AWC(スーパーオールホイールコントロール)」を搭載。「ブレーキやサスペンションとの協調制御をおこなうことで、ドライバーには意のままの爽快なドライブを、同乗者には揺れの少ない快適なドライブを提供」します。

加藤社長は、「三菱自動車はこれからも、ドライバーの冒険心を呼び覚まし、乗る人すべてがワクワクするような、心豊かなモビリティライフをお客様に提供し続けてまいります」としています。

三菱自動車、未来の「デリカ」をイメージしたクロスオーバーPHEVを世界初公開【ジャパンモビリティショー2023】