女優、吉永小百合10月25日大阪市内で行われたスキンケアブランド「五島の椿」の新CM発表会に出席した。

 36年ぶりにスキンケア商品のCMに出演した吉永は、司会者に美容で大切にしていることを聞かれ、「私は宵っ張りで、夜遅くまで起きていて美容にはよくないけど、しっかり栄養を取ることと、体をよく動かすことは毎日やっております。自分を活性化させて元気になるのが大事」と回答。

 さらに「夜、休む前には必ずストレッチをして体をほぐして、時間があればスクワットや腹筋も加えて、次の日にまた元気でいられるようにと思ってやっています」と健康法を明かした。

 また、撮影中の体調管理については「撮影をやっていると昼間はほとんど食べられないんです。この年齢になると、食べるとちょっと緩慢になってしまう。ですから、お昼はちょっとパンを食べるとか、おにぎり1つくらいの感じになっています。で、家に帰って、夜にしっかりとタンパク質も野菜もたくさん食べるようにしています。朝ももちろんしっかりいただきます」と語った。

 78歳になっても美貌は変わらない吉永だけに、美容・健康法は興味深いところだが、10月26日放送の読売テレビす・またん!」では直撃インタビューを受け、意外なNG食品を明かしていた。

 普段から食に気を使っている吉永だが、「好き嫌いはありますか?」との問いに、「こんにゃくだけはダメなんです」と告白。その理由については「プルプルして気持ち悪い」と答え、同じプルプルでもゼリーなどは大丈夫だが「おでんでもこんにゃくだけは絶対食べない」。

 好き嫌いはなさそうなイメージだったが、まさかこんにゃくNGとは…。

(鈴木十朗)

アサ芸プラス