代替テキスト
あやなん 公式Instagramより

10月18日ごろから、SNS上で泥沼バトルを繰り広げていた人気YouTubeグループ「東海オンエア」のリーダー・てつやと、YouTuberのあやなん。東海オンエアのメンバーであり、あやなんの夫という形で板挟み状態となっていたしばゆーが突如、SNS上でてつや、あやなん双方を猛烈に批判するなど、収集がつかない事態に。

そんななか、25日午後9時ごろ、東海オンエアが「東海オンエアの今後について」という動画を自身のYouTubeチャンネルにアップ。しばゆーを除くメンバー5人で出演し、冒頭で今回の騒動について謝罪したあと、当面の活動を休止することを発表した。

メンバー全員としばゆーが話す機会があったといい、「現在のしばゆーの状態としましては、病院に行って診察を受けた結果、精神的な病気があるということで、現在は薬を飲みながら治療をしているという段階でございます」と近況についての説明がなされた。

続けて「やるなら絶対6人でやりたい」と、12月に予定されていた10周年記念のイベントも中止することを発表。しばゆーの脱退に対しては、メンバーの虫眼鏡が「あのしばゆーは基本クビにしたくないよ、ってかクビにならないよっていう前提で考えてる」と答えた。

またてつやは一連の騒動に対し、「まず東海オンエアはどうかとかっていうのを一旦置いといて、そもそもこの6人友達だっていうところをすごくしばゆーが言ってくれて、僕たちとしてはもうそれがあるだけで一旦もう十分かなというふうに思ってます」とし、しばゆーとの絆を今後も大切にしていくことを明かした上で、「今は結構未来に対しての明るい気持ちというか、希望みたいなものもしっかりと持った状態で今いますので、あまり心配しないでください」と語っていた。最後にも今回の動画はしばゆーの許可を取った上で公開していることを明かしており、連絡を密に取っていることが伺えた。

この動画のコメント欄には、《ずっと大好きで見てます!これからも応援し続けます 頑張ってください!!!》《メンバーのため、友達のためにも頭を下げたてつやとても素敵。6人がまた楽しく仲良くやっていけますように。6人に幸あれ!》など、東海オンエアを応援する声が数多く寄せられていた。

謝罪し、しばゆーも含めて6人での再起を誓った東海オンエアの面々。しかし、あやなんはというと……。動画が公開される少し前の同日午後2時ごろ、Xにて《てつやから、これまでしばゆーとあやなんにしてきた全ての無礼行為に対する真剣な誠心誠意の土下座の謝罪を、やっと、やっと、この目で、目の前で見る事が出来ました》と投稿。

続けて《謝罪内容は主に、てつやの動画上やブログ記事の中で妊娠中、産後のあやなんを追い詰めるような投稿をした事、そしてしばゆーとの関係が悪化してしまうような必要以上の拒絶に対するもの》と告白し、投稿した理由について《自覚はあったものの、意地になっていてこれまで謝罪出来なかったとの事でした。てつや本人からは言いづらいと思うので私から報告します。まぁもう本当に今更遅すぎるけど許しました》と説明した。

《第一子の妊娠からずっと、今まで長い間、この事で苦しんだし、二度とこんな理不尽には屈したくないと思ったんです。私史上最大出力の制裁です。「産後の恨みは一生の恨み。」この言葉を忘れないで欲しい》と自身の思いを綴り、《残すは、うーくんとの話し合いです。今だにどこにいるかも教えて貰えない状況です》と、夫のしばゆーとはまだ会えていないことを明かした。

また、しばゆーが病院に向かっていることが明かされた20日以降も、あやなんはSNS上でてつやに対する非難を続け、23日にはこの騒動のことを”盛大な喧嘩”と表現していた。

てつやへの批判を続け、25日の投稿でも“許す”“制裁”などと上から一方的に断罪したあやなんに対して、SNS上では批判の声が相次いだ。

《しばゆーに会えた東海オンエア5人といまだにどこにいるのか教えてもらえないあやなんさん》
あやなん「てつや本人からは言いづらいと思うので私から報告します」東海オンエア「この動画は、投稿する前にしばゆーに見せて了承を得てから投稿しています」こういうところのネットリテラシーというか、相手を思いやることができる気持ちの差よ》
《この話が解決したら二度と東海オンエアには関わらないでほしい》