日本テレビの水卜麻美アナ(36歳)が、10月27日に放送された情報番組「DayDay.」(日本テレビ系)に出演。夏休みの南海キャンディーズ山里亮太に代わってMCを務めることになり、赤メガネを掛けた。

26日の「DayDay.」で、MCの南海キャンディーズ山里亮太が夏休みに入り、27日のMCは水卜麻美アナが務めると発表。赤メガネをスタジオに置いていった。水卜アナは自身のSNSで「山里さんにゆっくり休んでもらえるように、肩ぶんまわしていきます」とコメントし、山里のSNSには「DayDay乗っ取り作戦」と煽った。

そして27日、「DayDay.」が始まる時間に、フリーアナウンサー・武田真一が「ZIP!」のスタジオに水卜アナを迎えに来て、「水卜さん、今日はよろしくお願いします、これこれこれ」と山里のトレードマークの赤メガネを渡し、水卜アナは赤メガネを掛けたまま「DayDay.」のスタジオへ移動。

「DayDay.」のスタジオに来た水卜アナは「山里さんが縁がある人でということで、まさかの代打の打診を頂いて、本当に感無量なんですけれども、頑張りたいと思います」と意気込みを語り、さらに「山里さん、『ZIP!』が始まる前の早朝にツイッターに『目が覚めちゃった』って。見てない間に『DayDay.』で私、肩ぶん回し、頑張ろうと思ったのに、ご覧になってるかもと思ったら」と言うと、武田は「山ちゃん、もう寝てください!」と呼びかけた。