俳優の坂上忍が、14年交際してきた女性と結婚したことが分かった。今夜19時放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)で、王国ファミリーに結婚報告をする模様や、新婦の独占インタビューが放送される。

【写真】高橋海人、サンドウィッチマンらから祝福される坂上忍

 9月下旬のある日、特に何も用事はないものの、いつも通り坂上をはじめとする、さかがみ家に密着していた番組スタッフ。すると、坂上がおもむろにさかがみ家を後にし、ある場所へ向かう。その様子に密着していると、坂上は思わず「どこにでもついてくるのね」と一言。そんな坂上が向かった場所はなんと市役所だった。何も知らずに密着している番組スタッフたちから、“政界進出”や“住所変更”など、さまざまな憶測(おくそく)が飛ぶ中、坂上が戻ってくるのを待つことに。

 ようやく市役所から出てきた坂上に「何されていたんですか?」と直撃すると、その口からは衝撃の発言が! 何事もなかったかのように「籍入れてきた」と話す坂上に、番組スタッフは「マジっすか!?」と大困惑。「マジです」と平然と返す坂上に詳しく話を聞いていると、驚がくの事実が発覚する。

 お相手は度々話題にも上がっていた、交際14年の“彼女さん”と呼ばれている女性で、現在は一つ屋根の下で26匹の犬や猫たちとともに暮らしている。突然の出来事に大慌てのスタッフは、市役所の前で立ったまま即席結婚会見を実施。そして、「長年付き合っていて結婚を決めたきっかけは?」「プロポーズの言葉は?」「奥様の好きなところは?」など、プライベートに関する質問を次々に投げかけると、坂上は意外にも素直に、赤裸々に語り始め―。

 さらに、番組スタッフは坂上に禁断の依頼をする。それは、メディアに一切出演することのない奥様への出演依頼。坂上からは奥様について聞き出すことに成功したが、奥様側からの話を聞きたいと頼み込み…。坂上から出演交渉をしてもらった結果、普段はメディアに絶対出演しない奥様が『坂上どうぶつ王国』にだけ独占インタビューという形で登場してもらえることになった。

 新婚ほやほやの坂上の自宅を訪れ、坂上には部屋から退出してもらい、奥様には坂上に気兼ねすることなく、スタッフの質問に一問一問回答してもらうことに。「坂上の好きなところは?」「結婚しての心境の変化は?」「結婚を決めた理由は?」「お付き合いのきっかけは?」などの質問に、ありのままの二人の様子を奥様が初めてテレビの前で語る。奥様のサバサバした性格が爆発したインタビューとなり、その強烈なキャラクターがさく裂。そして、仰天の結婚生活が明かされる。

 また、今回の収録で王国ファミリーにもサプライズで結婚を報告した坂上。片平なぎさ、高橋海人(King & Prince)、堀田真由は「えー!!」と驚きの表情を浮かべ、サンドウィッチマンは驚きのあまり「うそ!?」と声を上げる。坂上はサンドウィッチマンの二人に「(結婚生活が)長続きする秘訣(ひけつ)は?」と質問し、その極意を伝授してもらうことに。

 高橋は、たまたま今回の収録を体調不良で欠席したくっきー!(野性爆弾)に対し「このことはくっきー!さんに秘密でいきません?」と提案。伊達みきおが「これで(オンエアを)見ているか見ていないか分かるね」と話すと、「あいつが見ているわけがない」と坂上が返し、一同は大笑い。最後には坂上に花束が贈呈され、王国ファミリーがそろって笑顔で祝福した。

 『坂上どうぶつ王国』2時間スペシャルは、フジテレビ系にて10月27日19時放送。

坂上忍コメント全文は以下の通り

<コメント全文>

坂上忍

◆ご結婚おめでとうございます。

「今日(※9月下旬)籍を入れてきました。入籍日が何の日かも知らないです(笑)。調べてもないし。たまたまスケジュールが空いてたので」

◆坂上さんご自身はずっと結婚不適合者だとおっしゃっていましたが…。

「今でも結婚不適合者だと思っていますよ。全然ダメだと思っています。それで、彼女さんももれなく、僕に負けず劣らずの…って僕は思っているので(笑)」

◆奥様のご両親にごあいさつは?

「この間広島に行ってたじゃん。あれご両親にあいさつに行ったの。一回も会ったことなかったから。お母さんは東京にいたときに何回か会っていて、お父さんは“東京なんか行かん!”みたいな感じの人って聞いていたので、どうすればいいのかなって思って、彼女さんに聞いたら“まあ会ってもらえるに越したことはないけど、面倒くさかったらいいよ”って言われて。いや、面倒くさかったらいいよって行かなかったら面倒くさがってたんだって言われるの困っちゃうから。それであいさつに行ってきました」

◆坂上さんに籍を入れるというイメージがなかったので驚きました。

「僕もなかったよ。これだけ長い期間付き合っているから夫婦同然の内縁関係で、籍を入れるっていうハードルがそんなに高くなかったというか。ある種夫婦同然というか、籍が入っているか入っていないかだけだったので」

◆奥様の好きなところを教えてください。

「顔!僕にとってですけどね。本当性格は後からついてきたらいいから、顔です!もう特に鼻。鼻が好きです」

坂上忍、『坂上どうぶつ王国』で結婚を発表 (C)フジテレビ