一般社団法人 日本照明工業会(会長:西原隆史、住所:東京都台東区、以下 JLMA)は、「Lighting 5.0 ~未来のあかりアイデアコンテスト2023~」(以下 本アイデアコンテスト)の表彰式を10月27日に開催しました。

最優秀賞 「住人灯色 -JUNIN TOIRO-」

最優秀賞 「住人灯色 -JUNIN TOIRO-」

本アイデアコンテストでは、JLMAが提唱・定義する新時代のあかりの概念である「Lighting 5.0」を広く推進するため、「Lighting 5.0」の持つ4つの価値「健康」「安全」「快適」「便利」がもたらす、みんなの暮らしを豊かにする、未来のあかりのアイデアを募集いたしました。期間中に8歳から81歳まで、計290件のアイデアの応募があり、その中から、最優秀候補として7アイデアを選出いたしました。続く二次審査では、オンラインプレゼンと、一般WEB投票の結果を加点し、最優秀賞を含む各賞を決定し、10月27日に受賞者を表彰する表彰式を開催いたしました。また、小学生のお子様からも素晴らしいアイデアを多数いただいたため、小学生を対象にしたキッズアイデア審査員特別賞を創設し、表彰いたしました。

■受賞作品

・最優秀賞 「住人灯色 -JUNIN TOIRO-」

受賞者:とんがり帽子 TOPPAN株式会社(田中瑛人、岡部諒、小野彩音、神山航平)/東京都 会社員

アイデア概要:

十人十色」 人はそれぞれ好みや意見が異なっている。同様に、同じ家に住んでいても一人一人に必要なあかりは異なる。人が移動するとついてきてくれる自動追尾機能と、場所・光量・色温度・範囲を自由に変えられるカスタマイズ機能の2つの機能で、住人それぞれの生活シーンにあわせたあかりを届ける。

【受賞者コメント】

この度は最優秀賞に選出して頂き、誠にありがとうございます!このような賞をいただき大変嬉しく思います。「未来のあかり」とはどういうものか、メンバーと何度も意見を出し合い、それぞれの役割を全うする中で「住人灯色」というアイデアに着地することができました。また、その過程でご協力いただきました皆様に深く感謝いたします。

コンテストへの参加を通して得た経験を、よりあかるい未来の実現に活かせるよう今後も頑張っていきます!

コンテスト実行審査員コメント】

在宅勤務も一つのライフスタイルになり、住空間照明に求められる照明はとても多様化してきていると感じています。その中で、一人一人の生活シーンに併せて変化するあかりを生活者目線で提案いただきました。あかりが自動でついてきてくれる機能などより具体的な内容が盛り込まれ、近未来はこんな風になっているのではと思える、最優秀賞に相応しいアイデアでした。チームで応募いただき、メンバーの皆さんのアイデアがとても素敵に盛り込まれていました。

■他受賞作品

・学生特別賞 「安全のあかし 安心のあかり

受賞者:兵庫県立大学(平田雛子)/兵庫県 大学生

アイデア概要:

歩道の路面を照らすあかりであり、通常時は、まちのあかりとしてまちを照らすが、災害時には、高台などの安全な避難場所への経路を示すあかりとして機能する。

・優秀賞 「インビジブルライト」

受賞者:北九州市立大学国際環境工学部 福田祐美研究室(川上そよ香、河野真悟、天野瑛太)/福岡県 大学生

アイデア概要:

照らすのではなく、先を見えなくするあかり。これを用いることで簡単に空間の区画が出来る。先は見えなくなるが、光なので通り抜けることができ、また不透明度を設定することで暗さの加減も出来ることで、壁などの本来建築的に必要だったものが必要なくなり、大きなスペースだけを用意してこの照明で用途に合わせてフレキシブルに区画できる。

・特別審査員賞 「友達になれる『あかりの妖精』常夜灯」

受賞者:鹿取徳和/大阪府 会社員

アイデア概要:

寝室のシーリングライトの常夜灯。夜寝つきが悪かったり、目が覚めた子どもに優しく寄り添い、安心感を与えてくれるあかり。声に反応し、光・影による変化で(1)知らせる、(2)見守る、(3)助ける、(4)遊ぶ という機能で子どもの気持ちに寄り添ってくれる。

キッズアイデア審査員特別賞 「プールでおぼれても助けるライト」

受賞者:奥地洋翔/兵庫県 小学生

アイデア概要:

騒がしいプールなどで溺れている人がいても気づくのは難しい。そんな溺れている人にスポットライトを当てて、周りの人に溺れている人がいることを気づかせるあかり

■特別審査員 若新 雄純氏コメント

 僕自身、小さい頃、常夜灯をつけて布団に入るのだけど、まだ眠りに落ちてないのに、オカンが覗きに来て、わざわざスイッチを切っていったことが何度かありました。まだ起きているので、何回かに一回は「消さないでよ!」って叫んだのですが、オカンは「あんただけのものじゃないんやで!」と怒っていました。このように、もしかしたら身近にある灯りはいつも、僕たちの心のゆらぎや、誰かとのつながり・しがらみを照らし出すのかもしれません。

 今回、多くのアイデアが集まり、特に最優秀賞をはじめ、若者たちの勢い、力強さ、アイデア力を感じたコンテストとなりました。普段身近にある照明だからこそ、多くの思い出や可能性が溢れているのだと、改めて照明の魅力に気付かされるコンテストでもありました。

特別審査員 若新 雄純

特別審査員 若新 雄純

■Lighting 5.0とは

JLMAが提唱・定義する新時代のあかりの概念。従来のあかるさを得るためだけの照明ではなく、「健康」「安全」「快適」「便利」な高付加価値な照明のこと。人を中心に、さまざまなモノやコトとつながる、「Society 5.0」の社会に対応する次世代照明。

Lighting 5.0が、もたらす4つの価値

Lighting 5.0が、もたらす4つの価値

■その他補足

JLMAが提唱・推進する「Lighting 5.0」の詳細な情報は、LIGHTING ACTION for 2030スペシャルサイトもあわせてご確認ください。

https://www.jlma.or.jp/sp/lighting_action_2030/

【一般社団法人 日本照明工業会について】

日本照明工業会は、地球環境に配慮したやさしい“あかり”の普及に努め、より安全で快適な生活環境を実現するとともに地球環境の向上に努めます。照明業界の代弁者として、政府の成長戦略への取り組み、国内外のステークホルダーへの情報発信、交流、交渉を通じて、公平で健全な照明市場を形成し、照明業界の発展に貢献します。

企業名: 一般社団法人 日本照明工業会

代表者: 会長 西原 隆史

設立 : 2013年4月

URL  : https://www.jlma.or.jp/

本社 : 東京都台東区台東四丁目11番4号 三井住友銀行御徒町ビル8階

最優秀賞 「住人灯色 -JUNIN TOIRO-」