代替テキスト
長友選手の「アモーレ」こと平愛梨’16年流行語大賞表彰式にて

春のWBCから、夏のバスケットボールやラグビーワールドカップ、世界陸上など、スポーツが例年以上に盛り上がった今年。WBCでは3大会ぶりの優勝に湧き、グランドに選手の妻たちが集合しての“豪華すぎる集合写真”が話題に。

見事ワールドカップ出場権を獲得したバスケワールドカップで日本代表として活躍した渡邊雄太選手の妻で、フリーアナウンサーの久慈暁子(29)は、NBAで活躍する渡邊選手とともに過ごすアメリカでの生活をSNSでアップし、注目を集めている。

そこで本誌は、「令和版 好感度が高いスポーツ選手の有名妻」についてアンケートを実施した(~10月25日)。本記事では、そのTOP3を発表する。

3位に選ばれたのはラグビー日本代表・稲垣啓太選手の妻でモデルの稲垣貴子(32)。

9月のラグビーワールドカップでは、“笑わない男”こと稲垣選手と稲垣貴子の「試合後の涙の抱擁」に感動の声が寄せられた。

コメントでも《特殊なスポーツをされる方を支えている》(50代女性・専業主婦)《夫婦の愛情を感じるから》(70代女性・専業主婦)《一緒に闘っている感じがする》(40代女性・会社員)と、試合観戦の様子やSNSを通じて、夫との絆を感じた人が多かったようだ。

2位に選ばれたのは東北楽天ゴールデンイーグルス田中将大選手の妻でタレントの里田まい

カントリー娘。としてアイドル活動後は、バラエティー番組で頭角を現しブレイクした里田。結婚後はジュニア・アスリートフードマイスターの資格を取得し、料理面で田中将大を献身的にサポートする様子をブログに綴っている。

《以前はおバカタレントというイメージが強かったけど、結婚して真面目に家庭のことをやられてるから》(40代女性・無職)《おバカキャラからご主人に尽くす妻となった。旦那をネタにしていない》(50代女性・自営業)と、おバカキャラ時代とのギャップが好印象のようだ。

その他、《表に出すぎず、SNSでの主張も少ないから》(30代女性・専業主婦)《頑張っているし出しゃばらないから》(50代女性・無職)という声も。

1位に選ばれたのはJリーグFC東京に所属するサッカー長友佑都選手の妻で女優の平愛梨

’16年には、記者会見での「(平愛梨は)僕のアモーレですね」という発言が話題となり、「アモーレ」がその年の流行語トップ10に選ばれた。現在は女優活動を休止し、長友選手との海外生活を経て、日本に戻り4人の子どもの育児に精を出している。

《試合観戦のとき取材を受けても、嫌な顔をしないでいるから》(50代女性・専業主婦)《メディアでよく見る姿がいつも笑顔なので、満たされているんだなと思うと好感度がいいです》(30代女性・パート)と、平の明るい印象が人気の秘訣のようだ。

また、《かわいい夫婦なのが伝わる》(50代女性・会社員)《両者共に着飾ってない所がとても好感がもてる》(50代女性・会社員)と夫婦ともに好感度が高いことがわかった。

最終結果は以下の通り。

【令和版 好感度が高いスポーツ選手の有名人妻】

1位:平愛梨(夫:サッカー長友佑都)104票
2位:里田まい(夫:野球・田中将大)79票
3位:稲垣貴子(夫:ラグビー・稲垣啓太)16票
4位:真野恵里菜(夫:サッカー柴崎岳)13票
5位:板野友美(夫:野球・高橋奎二)、森カンナ(夫:バスケットボール・馬場雄大)ともに11票
7位:久慈暁子(夫:バスケットボール・渡邊雄太)10票
8位:佐藤ありさ(夫:サッカー長谷部誠)9票
9位:石橋杏奈(夫:野球・松井祐樹)3票
10位:衛藤美彩(夫:野球・源田壮亮)1票

※調査方法と実施期間:『WEB女性自身』調べ 10月26日(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』)
※調査対象:年齢不問の女性300人