今回紹介するニコニコ動画は、ファミコン版『ドラゴンクエスト3』でラスボスゾーマが逃亡するという珍場面を紹介する動画。

 シリーズで初めて大魔王の肩書きを持ち、味方の補助魔法を解除する“いてつくはどう“の開祖としても名高いラスボスゾーマゾーマ戦では光の玉を使って闇の衣による強化状態を解除してからが本番となる。
 本動画を投稿したcheapさんは、ゾーマが行動する前に光の玉を使うとゾーマの行動が特殊なルールで選ばれることを紹介している。そこで選ばれる行動のひとつが、まさかの逃げるだ。戦闘終了後はなぜかゾーマを倒した扱いになるという、なかなかにシュールな光景が紹介されている。

 特殊行動は逃げるだけでなく、毒や麻痺を付与する厄介な攻撃を行うこともあれば、MPを奪う不思議な踊りを披露することも。場合によっては仲間を呼ぶが、その際のメッセージは「しかし たすけは こなかった!」という無情なもの。なお、この特殊行動は事前に戦った敵の素早さに依存しているとのことで、素早い敵と戦っておけば逃げるゾーマが拝みやすくなるかもしれない。
 「知らなかったのか…? 大魔王からは逃げられない…!」のフレーズは『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の大魔王バーンが発したものだが、さしものバーン大魔王側が逃げるのは想定外だろう。余談だが、ラスボス=逃亡不可というイメージはあるものの、ファミコン版の初代『ドラゴンクエスト』はラスボスりゅうおう戦でも逃げることが可能だ。

■関連リンク

・動画(ゾーマが逃げる『ドラクエ3』)URL
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42734674

動画投稿者(cheapさん)の投稿動画一覧
https://www.nicovideo.jp/user/1154787

・ゲームやりこみ学会Twitter
https://twitter.com/game_yarikomi

―あわせて読みたい―

『ドラクエ3』勇者暗殺を目論むChatGPTとゲーム攻略!? 物理的&金銭的に勇者を破滅させようとするAIとパーティを組んでみた

『ドラクエIII』所持金カンストまでひたすら「あなほり」を連打するRTA!?