寒い季節の代表的な料理といえば鍋! 冷蔵庫の余った具材を適当に入れるだけでも十分おいしいですが、友達や彼氏と食べるとなると、ちゃんと作りたいですよね? そこで今回は星座別、あなたにぴったりな鍋料理を紹介します!

おひつじ座(3/21~4/19)

パワフルで情熱的なおひつじ座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、火鍋です! もう名前からしておひつじ座さんのイメージそのもの。 中国料理の火鍋は、薬膳具材がたくさん入っており、また辛さのおかげで体の芯からポカポカに。 寒い日にぜひいただきたい料理です。

おうし座(4/20~5/20)

12星座一お金大好きな人が多いおうし座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、すき焼きです! 卵は金運アップ食材なため、とき卵に具材を絡めて食べるすき焼きは、おうし座さんにはぴったりな鍋料理! 使うお肉がブランド牛なら、仕事運アップも期待できます。

ふたご座(5/21~6/21)

興味があちこちに移りやすいふたご座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、寄せ鍋です! さまざまな具材を煮込んだ寄せ鍋は、好奇心旺盛で、いろんなことを楽しみたいふたご座さんの性格にとってもマッチしています。 ぜひ、みんなでワイワイ楽しんで食べてください。

かに座(6/22~7/22)

とてもデリケートで優しいかに座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、豆乳鍋です! じつは、かに座さんを象徴するカラーはミルキーホワイト。 そう、豆乳の色こそ、まさにかに座さんらしい色なんです。 また、優しいお味の豆乳鍋は、かに座さんの性格にもぴったり。

しし座(7/23~8/22)

キラキラしたライフスタイルに憧れるしし座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、プチ贅沢鍋です! プチ贅沢鍋、といわれても抽象的でわかりにくいですよね。 たとえば、魚介系鍋なら伊勢海老を使うとか、キノコなら松茸とか、肉は和牛とか、そのよう高級食材を使った鍋です。

おとめ座(8/23~9/22)

健康志向が強いおとめ座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、豚しゃぶ鍋です! 鍋で泳がせるように豚肉を加熱し、火の通ったお野菜を包んでポン酢などにつけていただく、シンプルでヘルシーなお鍋。 健康的なだけでなく、簡単なので仕事熱心なおとめ座さんにもってこい。

てんびん座(9/23~10/23)

美にこだわりがあるてんびん座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、コラーゲン鍋です! お肌にいいとされるコラーゲン鍋は、12星座一美意識が高いてんびん座さんにぴったり。 おうちで作るのもいいですが、美食家でもあるので有名店の絶品コラーゲン鍋なども◎!

さそり座(10/24~11/22)

努力家で粘り強いさそり座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、とろろ鍋です! 煮込んだ鍋に、すりおろしたとろろを回しかけて温めたら完成。 とっても簡単でヘルシー。 なんといっても、とろろの粘りがさそり座さんらしいところ! とろろ独特の食感が楽しめる最高の鍋です。

いて座(11/23~12/21)

自由奔放で冒険好きないて座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、チムチュイです! 「チムチュイって何?」と思った方も多いでしょう。 肉や野菜、ハーブなどを加えて煮込む、タイのイサーン地方の郷土料理鍋です。 海外と縁が深いいて座さんにおすすめな鍋。

やぎ座(12/22~1/19)

古風で堅物なやぎ座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、もつ鍋です! 昔からある福岡名物の鍋。 そして九州といえば、どこか口数が少なく頑固な人が多いイメージがありませんか? そんな堅物感が、やぎ座さんっぽいんです。 ニラたっぷりなので疲労回復にももってこい!

みずがめ座(1/20~2/18)

SNS大好きな人が多いみずがめ座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、大根おろしアート鍋です! みずがめ座さんはSNSで交流することにあまり抵抗がないので、大根おろしでアートに限らず、インスタ映えする鍋ならOK! 鍋写真をきっかけにネット上で友達を見つけてみては?

うお座(2/19~3/20)

脳内がファンタジーなうお座さん。 あなたにぴったりな鍋料理は、フルーツ鍋です! 「何それ…」と思った方もいるでしょう。 ベースは牛乳や豆乳、ココナッツミルクなどで、そこに好きなフルーツを入れ、温めて食べる鍋です。 食事というよりデザート感覚で食べられるかわいい鍋!

あなたにぴったりの鍋は?

寒い日は温かい鍋が食べたくなりますよね。 「今日は何鍋にしようかなぁ」と迷ったら、参考にしてみてください。 (美佳/ライター) (愛カツ編集部)