栄養学に基づいて犬と猫の健康を実現する企業(Health Through Nutrition Company)として、プレミアムペットフードおよび食事療法食を展開するロイヤルカナン ジャポン(本社:東京都港区、社長:山本 俊之)は、2023年10月8日(日)、池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル(2F 展示ホールD)とオンラインにて、「ジャパンキャットショー」を開催しました。日本で開催されるキャットショーとしては最大規模となる計255頭の猫が登場し、会場には約2,500名が来場、さらに3,200名を超える方にライブ配信を視聴いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

■ CFAとTICAのキャットショーを同時に楽しめる「ジャパンキャットショー」。出陳頭数は国内最大規模

今年で3回目の開催となった「ジャパンキャットショー」は、歴史ある2大血統書登録団体であるCFA(The Cat Fanciers’Association, Inc.)と、TICA(The International Cat Association)によるキャットショーを一度にご覧いただける特別な一日です。出陳頭数(出場する猫の数)はCFAに136頭、TICAに119頭、合計255頭と日本で開催されるキャットショーとしては最大規模となりました。

ベストキャット受賞猫
● CFA

● TICA

■ 猫専門病院の獣医師と人気ペトグラファーによるセミナーからフォトコンテストまで。全ての猫好きに贈る特別な一日
会場ではキャットショーを楽しめるだけではなく、その他にもさまざまなコンテンツを用意しました。
服部幸先生(東京猫医療センター院長)によるセミナー「下部尿路疾患 病気のサインから再発まで 予防のポイント教えます」では、猫に多い特発性膀胱炎の原因や症状、原因の一つであるストレスを最小限にするための環境改善等の予防のポイントも紹介し、愛猫の真の健康を育むための知識と行動について、多くのペットオーナーの皆様に学んでいただきました。またペトグラファーの第一人者である小川晃代さん(アニマルラグーン株式会社 代表取締役社長)によるセミナー「スマホでもカメラでも♪愛猫を素敵に撮るコツ教えます」では、撮影時の構図や光の使い方、目線コントロールのポイントを解説いただき、来場者による撮影体験で、ステージに実際に登場した猫の撮影を通じてアドバイスをするなど、愛猫との暮らしをより楽しくしてくれるテクニックを教えていただきました。
さらに、ロイヤルカナン社員によるセミナーコーナーでは、猫の食性やおなか、社会化をテーマにクイズも交えたミニセミナーを開催し、キャットオーナーはもちろん、これから愛猫との生活を考えている方にもお役立ていただける情報を提供した他、かわいい猫グッズがそろったショップコーナーや、フォトコンテスト入賞作品の展示および来場者による最終投票など、全ての猫好きの皆様にお楽しみいただけるコンテンツを多数用意し会場は盛り上がりをみせました。

■ より多くの猫に真の健康を届け、業界のサステナブルな発展を支援するためのロイヤルカナンの取り組み

ジャパンキャットショー」を主催したロイヤルカナン ジャポン社長の山本俊之は、オープニングセレモニーで次のように述べました。「猫の真の健康はフードだけでは実現できません。猫の家族化、高齢化など、猫を取り巻く環境が変化する中、関わる全ての人が正しい知識を持ち行動することが大切です。ロイヤルカナンは、猫の健康についての知見を高め合うパートナーであるキャットショーの運営団体と一緒に、猫の専門家であるブリーダーのサステナブルな発展を支援するとともに、一人でも多くの猫オーナーの皆様に猫の健康への関心・知識を 身に付けていただきいと考えています。」
会場に設置されたロイヤルカナンのブースでは、猫の健康について必要な知識や情報を楽しみながら学ぶことができる、体験型のコンテンツを用意しました。『「猫の真の健康」を学び、実践する』をテーマに、ブース内に設置されたQRコードを携帯端末で読み取り、クイズに答えながらスタンプを集め、全てのスタンプを集めた方には景品をプレゼントしました。クイズの回答を見た参加者は、驚きや納得の表情を浮かべるなど新たな気付きを得た様子で、知識豊かな猫オーナーになるためのポイントや愛猫に最適なフードを見つけていただきました。

ロイヤルカナンは、愛猫と愛犬の"真の健康"を育むペットオーナーになるために下記5つのポイントを提唱しています。
1. 猫と犬は人とは異なる動物であり、種類や個体によって身体的特徴、性格、行動(癖)が違うことを理解して接する。
2. 品種・年齢・身体サイズ・ライフスタイル・健康状態により栄養ニーズが異なることを理解し、適切な量の最適なフードを与える。
3. 猫と犬は言葉を話せず、体調不良を隠す習性もあるため日常的によく「観察」し、変化に対して適切な対応をとる。
4. 猫と犬は人の4倍以上の早さで歳を取ることを理解し定期的に健康診断を受けさせる(年2回をお勧めします)。
5. 栄養や健康に関する正しい知識を持つ専門家に、日常的に相談して適切なアドバイスを得る。

ロイヤルカナンは、これからも一頭でも多くの愛猫・愛犬を真に健康な状態に導くための正しい知識と適切な行動に関する啓発活動を推進してまいります。

ロイヤルカナン社について
ロイヤルカナン ブランド(ROYAL CANIN(R))を展開するロイヤルカナン社は、栄養学に基づいた犬と猫の健康において世界を牽引する企業であり、マース インコーポレイテッドの一員です。1968年フランスの獣医師ジャン カタリー博士によって設立されたロイヤルカナンは、ペットの専門家との連携を通じて「ペットのためのより良い世界」というパーパス(存在意義)の実現を目指し、栄養と知識の限界を継続的に押し広げています。
ロイヤルカナンは、ブリーダーや獣医師などのパートナーと協力し、科学に基づいて個々の犬と猫のニーズにきめ細やかに応える栄養バランスのフードをつくるだけでなく、ペットの健康に非常にプラスな影響を与える様々なツールやサービスを展開しています。ペット、人間、地球を尊重し、責任ある持続可能な方法でビジネスを実践しています。
世界120以上の市場で事業を展開し、500名の獣医師と栄養士を含む8,500名を超えるアソシエイト(従業員)が活躍しています。16の工場と2つのペットセンター、そしてマースのネットワークから1つのイノベーションセンターと7つの研究所を運営しています。
また、日本をはじめヨーロッパ以外では、ユーカヌバ ブランド(EUKANUBA(TM))を展開しています。ユーカヌバは愛犬の健康とアクティブな毎日をサポートするドッグフードブランドです。そして米国を拠点とする消費者直販のペットフード会社として急成長を遂げているNOM NOMの事業展開も行っています。
ロイヤルカナンに関する詳細: https://www.royalcanin.com/jp/
ユーカヌバに関する詳細: https://www.eukanuba.com/jp/
ロイヤルカナン ジャポン企業サイト: https://royalcanin.jp/

配信元企業:ロイヤルカナン ジャポン合同会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ