根岸愛さんと(右)反田葉月さんの打ち合わせの様子をお届け!
根岸愛さんと(右)反田葉月さんの打ち合わせの様子をお届け!

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!

今回は根岸愛さん、反田葉月さんの打ち合わせの様子をお届け! どんなテーマにするのか意見を出し合って考えました!

【写真】根岸さんと反田さんがお互いを撮影したカット

* * *

――今まで本格的なカメラでの撮影経験はありますか?

根岸 私はないですね。

反田 私は一眼とフィルムカメラを持ってて、カメラは結構好きだったんですけど、どっかに持って行って撮ったりとかないんです。しかもハマったのが高校生の頃だったので、機種も当時流行ってたオリンパスミラーレスです。めちゃくちゃ詳しいわけではないけど、カメラは使ったことはあるって感じですね。

反田葉月(根岸さん撮影)
反田葉月(根岸さん撮影)

――撮影テーマについては何か考えてますか?

根岸 最初はどっちかっていうと世界観がある、しっかり"衣装"っていうイメージを考えてたんですけど、他の組み合わせの写真集を見てたら、彼女感があるやつも可愛いなって思い始めました(笑)。

――ハウススタジオで撮影した直田姫奈さんと千春さんのフォトブックですね。もし、2人もこういう部屋着で撮るとしたら、お互いこういう恰好して欲しいとかありますか?

反田 どういうのがいいんだろう。

根岸 パジャマにするんだったら、ファンの人が求めてるのは、はーちゃんはモコモコで、私はサテンで、マダムみたいな(笑)。

反田 それもいいけど、スウェットとかパーカーを着て、お団子頭にしてゲームしてるとかじゃないかな。2人で衣装を交換してもいいかもしれませんね。

根岸 新しい~。

根岸愛(反田さん撮影)
根岸愛(反田さん撮影)

――どっちの部屋着も見たいですもんね。それ是非やりましょう。全体の撮影テーマとしては、「2人のリアルな私生活」っていう方向性でいいですか?

根岸 たしかに。部屋に居るような、だらだらしてる姿で写真を撮ってもらえる事なんてないですし、誰も見られない部分じゃないですか(笑)。そういうテーマで撮れたら、ここでしか見られないものにはなるなって思いました。

――私生活ってことですけど、2人は家ではどんなことして過ごされてますか? 実際にそういうシーンを撮れたらいいと思います。

反田 ギターとかですかね? あとは食べるか寝るかメイクするかしかしてないです。

根岸 食べるシーンは絶対入れましょう。

根岸 私は最近、筋トレしてるキャラみたいになってきたので、ストレッチしてるとか(笑)。 あとはゲームですね。

根岸愛・反田葉月

――ゲームと筋トレグッズ用意しましょう。テーマは決まったので、あとはリアルな私生活に近づけられるように色々詰めていきましょう。最後に、皆さんにメッセージをお願いします。

根岸 そうですね。カメラで1人の人物に集中して撮るっていうなかなかない体験をさせてもらえるっていうのも楽しみです。私だから撮れるはーちゃんが絶対いるし、きっとはーちゃんだから撮れる私もいると思うので、その自分を見るのも楽しみです。

カメラの腕はちょっと心配なんですけど、ちゃんとはーちゃんのファンの人にも喜んでもらえるような、あなた達が見れないはーちゃんを私がお届けします。楽しく撮影ができたらいいなと思いますので、お楽しみに!

反田 私は可愛くてあざとい女の子が大好きなので、こんな綺麗なあいぽんさんですけども、私が全力で可愛くあざとく撮って、皆さんが待っている画をお届けできるように頑張りたいと思います。

私の姿もあいぽんさんに撮ってもらえるということなので、このテーマに沿って可愛くあざとく楽しい撮影が出来たらと思っています。楽しみにしててください。

衣装を交換するという新しい試みと、"私生活"を再現するという新しいテーマでの撮影が今から楽しみです。次回は撮影の様子をオフショットでお届けします!(11月3日更新予定)

根岸愛・反田葉月

●根岸 愛(AI Negishi)
所属:プラチナムピクセル
誕生日:9月27日
特技:ピアノ、どんな状況下でも眠れること
趣味:1日中ゲームすること、カフェ巡り
<主な出演作>
ブシロードメディアミックスプロジェクト D4DJMerm4id」松山ダリア
舞台『擾乱THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』明治座
舞台『 ゼロの無限音階オリビア
2015年~【もろやま町観光大使】
X【https://twitter.com/negishiai】
Instagram【https://www.instagram.com/negishiai927/】
FCサイト【https://aicastle.jp/】

●反田葉月(Hazuki TANDA)
所属:プラチナムピクセル
誕生日:2月28日
特技:ギター、ダンス、歌
趣味:物件情報を見ること、ギター
<主な出演作>
ブシロードメディアミックスプロジェクト D4DJLyrical Lily」センター 桜田美夢役
アニメ「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」鹿足ひまり役
「らぶフォー」丘野七音役
X【https://twitter.com/tanda_hazuki】
Instagram【https://www.instagram.com/tandahazuki_/】
TikTok【https://www.tiktok.com/】
YouTube【https://www.youtube.com/channel/UCOLL3KDzhqu-CQ_uXZUQ7XA】
HP【https://moony.club/】

取材・文/鈴木大貴 ヘアメイク/AICON

根岸愛さんと(右)反田葉月さんの打ち合わせの様子をお届け!