「子どもたちの可能性を解放する」をミッションに掲げ、児童発達支援、放課後等デイサービス、相談支援事業などの児童福祉事業を手掛ける株式会社unico(代表:濱田 諒、以下「unico」)の展開する新たなパートナーシップ(FC)教室として、愛知県名古屋市に2023年11月1日、「児童発達支援・放課後等デイサービスunico八事(やごと)」(代表:河合正幸、河合麻衣)をオープンすることが決まりました。
 また、その翌月12月1日には、同じくパートナーシップ教室として、東京都八王子市に「放課後等デイサービスunico八王子」(代表:今野康博)のオープンを予定しています。

▼事業所情報

◆unico八事 代表 河合麻衣様よりメッセージ

はじめまして。unico八事教室の河合と申します。

unicoでは、子どもたちの内から湧き上がる「楽しい」「知りたい」「おもしろい」といった内発的動機付けを引き起こし、さまざまな場面に自ら適応できる、その子の育つ力を信じるunicoメソッドを実践しています。

八事教室は都心の中でありながら閑静な地域で陽の光をたっぷりと感じながら『ポカポカ』した環境と人との関りや『イロイロ』な活動や出会いを経験して『子どもたちの可能性』の解放し、将来自立できる土台作りを全力でサポートしていきます。

保護者の方と想いを共有し、お子様の成長を共に喜びあえる教室で在りたいと思っています。

ご相談、困り事がありましたら遠慮なく声をかけてください。

ご見学、体験は随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

▼事業所情報

◆unico八王子 代表 今野康博様よりメッセージ

子どもたちひとりひとりに「育つ力」は備わっています。

unicoは、子どもたちが本来持っている秘めた力を引き出します。

子どもたちが、楽しめる場所

子どもたちが、安心する場所

そして、子どもたちが育つ場所

「太陽の街八王子」でポカポカと愛される場所を目指していきます

◆事業の内容 - 放課後等デイサービス「unico」とは?

福岡県から始まった「unico」は、2023年8月現在、児童発達支援・放課後等デイサービス・相談支援事業を合わせて15事業所を運営しています。

 今回開設する「unico大分」は就学年次のお子さんが通所する放課後等デイサービス事業。集団でのお預かりをするなかで専門的な療育を実践する「unicoメソッド」を導入し、子どもたちの可能性の解放をめざします。

◆「unico浦和」(さいたま市)「unico大分」(大分市)も順調に営業中

本年6月埼玉県にオープンした児童発達支援「unico浦和」、8月大分県大分市にオープンした放課後等デイサービス「unico大分」共に、地域の方々との関係性を順調に構築しています。利用児童の多くが「unicoに行く日が楽しみ」と、保護者の皆様からもお喜びの声を頂いています。

◆今後も続々オープン予定

次の開設を控えるのは長野県軽井沢にオープン準備中の「unico軽井沢」。また23年10月23日現在、既に関東・中部・九州まで各地の法人様とunico パートナーシップ(フランチャイズ)契約を締結し、続々と開設準備に着手しています。年度内には関東圏内に複数オープンを予定しています。

◆「株式会社unico」について

「子どもたちの可能性を解放する」ことをミッションに掲げ、児童発達支援、放課後等デイサービス、相談支援事業を展開する児童福祉企業です。障害のある児童、発達が気になる児童への療育支援を実施する福祉事業所として、23年10月時点で福岡県内に直営教室を15拠点、パートナー教室を2拠点、展開しています。子ども一人ひとりの「内発的動機付け」を重視するなどコーチングの手法を取り入れ、新たな支援体系「unicoメソッド」を実践しています。

・商 号:株式会社unico (代表取締役社長:濱田 諒)

・設 立:2023年1月11日

・従業員:110人(2023年6月1日時点)

・所在地:福岡県福岡市中央区天神4丁目4-11 天神ショッパーズ福岡8階

・会社HP:https://unico-jp.net/

配信元企業:株式会社unico

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ