- 「ポケモン」に加え実写ドラマ化の「ONE PIECE」、25周年を控える「遊戯王」に注目

- eBaymagによる多国展開、国内でのPSA鑑定開始が追い風に

  • 注目商品:GTR R33 純正ヘッドライト(日産)が約190万円で販売

- 80年代90年代の国産スポーツカーの純正パーツ、アフターマーケットパーツが堅調

- eBayを通じて日本から海外に売れた自動車パーツの市場規模は過去5年間で5倍に

※順位の下段は同データ前期にランクインしていた際の順位

取引額ランキングではTOP3が前回と同様の順位となりました。1位はレディース アパレル&バッグ・ブランド小物ですが、女性用はもちろん男性用のバッグや高級ジュエリーも大きく売り上げを伸ばしている点が特徴です。この他、デジタルカメラが今期でも順位を上げ8位となりました。

<成長率TOP3>(前年同期比)

取引額TOP10のうち、前年同期比で大きく成長したカテゴリーの成長率ランキングでは、3位が前期のビデオゲーム本体からデジタルカメラへ順位を入れ替えました。1年前の2022年第3四半期の同ランキングでは、1位が時計・パーツ&アクセサリー、2位がレディース アパレル&バッグ・ブランド小物、3位がメンズ アパレル&バッグ・ブランド小物と、この1年で大きくTOP3の顔ぶれが変わったことからも、今回の成長率TOP3カテゴリーの市場拡大がうかがえます。

カテゴリー別 売れ筋・注目商品】
2023年第3四半期に日本から多く売れた商品や注目度の高い商品をイーベイ・ジャパンの各カテゴリー担当者がピックアップしました。

<コレクティブルズカテゴリー

ポケモンカード(BOX)とポケモンカード(シングル)は販売数が1番多かった商品。高単価トレーディングカードは今期最も高額で販売された商品で、3商品が同率1位。

<コレクティブルズカテゴリー 担当者コメント>

トレカは第3四半期も大きく伸長し、前年同期比が驚異の50%超えとなりました。6月に発売した『ポケモンカード151』の売り上げが引き続き牽引したとみられます。ポケモンカードは、eBay.com(アメリカ)サイトだけでなくEU圏やオーストラリアでも売れ行き好調で、多様なトレカがある中でもスポーツトレカを除いてはトップでした。横浜で8月に開催された「ポケモンワールドチャンピオンシップス」による盛り上がりもあったようです。ポケモンカードが主に売上シェアを占めますが、実写ドラマが始まったONE PIECEトレカも伸長。高単価トレカランキングにある2つのポケモンカードONE PIECEカードは3商品すべてが同額の約150万円で販売されました。他にも遊戯王カードゲームが来年25周年を迎えるため、注目しています。

鑑定されたカードの売り上げも好調に推移しています。世界的に有名なカード鑑定会社のPSAが日本国内で鑑定サービスを開始したため、鑑定速度も上がり、今後追い風になりそうです。鑑定済カードはPSAが牽引しているものの、BGS鑑定のものも増えています。

販売者数も順調に推移しており、eBaymag(多国展開ツール)の影響もあって、出品点数も増加しています。トレカカテゴリーは特にイギリスオーストラリアサイトでの売上ボリュームが大きいため、注力すべきと考えます。また、日本郵便が10/1より小包郵便物の引き受けを再開したため、低価格帯の商品も今後さらに活発に取引される見込みです。例年、第4四半期は売り上げが大きく伸びるので期待しています。
カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 市田良介)

〈自動車パーツ・カメラ・楽器カテゴリー

<ファッションカテゴリー 担当者コメント>
百貨店をはじめとするオフラインのラグジュアリーマーケットが最高収益を更新する中、オンラインマーケットは全体的に苦戦を強いられましたが、それでもファッションカテゴリー全体の取引額は前年比+6%と堅調に推移しました。主力の2カテゴリーは引き続きハンドバッグ、時計とこの1年と通して変わっておらず、ほぼ横ばいで推移を続けています。第3四半期で大きく売り上げを伸ばしたのは、エルメスルイ・ヴィトンを軸とした男性用バッグやヴァン クリーフ&アーペル、カルティエを軸とした高級ジュエリーでした。また、円安の影響もあり1,000万円超えのロレックスエルメス・バーキンが安定した売り上げを維持しました。他にも、パネライの限定モデルの腕時計やエルメスのケリー・ピクニックバッグなどシーズン性のあるレアなアイテムやバリエーションに富んだ商品の販売が進んだ様子です。
カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 北爪紀子)

  • 【今後の予測】

第2四半期より続く日本のインバウンド需要の継続、アメリカの需要停滞、そしてドル円為替相場の安定など様々な要因から、多くのカテゴリーで売り上げが横ばいとなりました。しかしながら、特にトレーディングカードは売り上げの多くを占めるポケモンカードが世界大会などのビッグイベントや新作カードがヒットした影響で数字を大きく伸ばしました。またランキングには入っていませんが、季節性としてスポーツグッズが売り上げを伸ばし、特にゴルフ用品が好調でした。
世界情勢が不安定になる中ですが、第4四半期はトレーディングカード、ジュエリー、時計などより価値の高い商材の需要が高くなっていくと予想されます。
カテゴリーマネージメント部 部長 北村直樹)


eBay Inc.およびイーベイ・ジャパンについて 】

eBay Inc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボルEBAY)は、世界をリードするeコマース企業として世界中の個人、起業家、あらゆる規模の企業・組織のすべての人の生活を豊かにするために、190以上の国と地域でセラー(売り手)とバイヤー(買い手)をつなぐマーケットプレイスを運営しています。1995年に米国カリフォルニア州サンノゼで創業されて以来、eBayは価値ある商品やユニークな商品が見つかる世界最大級のマーケットプレイスとして、活発な取引の場を提供し続けています。2022年は739億ドルを超える総取引額がありました。
会社情報の詳細と運営サイトの情報はこちらからご覧いただけます。
https://www.ebayinc.com/

【イーベイ・ジャパン株式会社】 
本社所在地:東京都港区
事業内容:eBay Inc.の日本法人として、オンライン・マーケットプレイス「eBay」を通じた日本セラーの「越境EC」支援を行っています。
https://www.ebay.co.jp/

配信元企業:イーベイ・ジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ