介護ソフト「まもる君クラウド」を提供する株式会社インタートラスト(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:斎藤 慎一郎)は、介護業界に向けてサービス付き高齢者住宅や有料老人ホームに対応した高齢者住宅ソフトの提供を2023年11月1日より開始いたします。

■まもる君クラウドとは

「まもる君クラウド」とは、介護請求業務、介護記録、計画書作成等の介護事業者に必要な業務が一気通貫で行えるクラウドタイプの介護ソフトです。

URL :https://kaigo.intertrust.jp/

■高齢者住宅ソフトの概要

入居状況、空床状況、入居率、売上金額等がリアルタイム確認でき、過去や未来の契約状況も簡単に管理できます。

さらに、入居者様の請求書・領収書発行等の請求管理は驚くほど簡単に行うことができます。また、家賃管理、個人情報管理、介護記録(バイタル、経過記録)、売上管理まで、当ソフト一つで高齢者住宅の全ての業務をサポートします。

リリースの背景

まもる君クラウドでは主に介護保険サービスを中心にしたソフトの提供をメインに行ってきましたが、介護保険外のサービスである「サービス付き高齢者住宅(サ高住)」や「住宅型有料老人ホーム」の業務管理には対応していませんでした。

しかしながら、サービス付き高齢者向け住宅の登録件数は2023年9月末で8,248件(284,661戸)となり年々増加しています。(出展元:サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム 最新動向)
その中で「介護保険サービスと一緒に高齢者住宅の管理もまもる君クラウドで行いたい」というお声を頻繁に頂いており、この度「住宅型有料老人ホーム」の業務管理に特化したサービスを提供する事といたしました。

クラウドならではの特徴

クラウドサービスなので、場所を選ばずにスマートフォンやタブレットで利用することができます。

例えば、細かな処理が必要な請求業務はPCで操作し、バイタルチェック等の介護記録を自由に動かせるタブレットで操作するといったことが可能です。

すべてのデータがクラウド上で連動しており、情報を転記することがないため、事務作業を大幅に軽減します。

経営戦略に直結した入居管理画面

「入居管理」画面により、全ての居室の入居・空床状況、入居率、売上状況を一目で把握できます。重要項目のデータがリアルタイムで確認できますので、スピーディに経営上の課題を発見できます。 さらに、賃料、共益費、生活支援サービス費の重要項目も居室単位だけでなく、入居のある物件単位、満床時の物件単位で集計しています。 もちろん、過去、現在、未来の契約内容も簡単に履歴管理できるようになっています。

充実の介護記録(タブレット対応)

バイタル、経過記録(ケア記録・ケース記録)等、必要不可欠な介護記録機能を標準搭載しています。

「バイタル」機能では、各項目(体温、血圧、脈拍、体重、酸素飽和度等)がタブレットのようにタッチ登録できます。また、グラフ出力機能により視覚的に確認することもできます

「経過記録」機能でも、各項目(食事、水分、入浴、排泄、服薬)がタッチ登録できます。もちろん、詳細な文章も登録できますし、画像(写真)を記録することもできます。スマホで撮影した写真をそのまま登録できるため、文章で伝えづらい内容も画像(写真)で簡単に記録することができます。よって、別途で介護記録ソフトを導入する必要はございません。 また、「バイタル」「経過記録」は、複数人分まとめて一括登録することもできます。

簡単請求機能

賃料等の設定と食事等の実績さえ入力しておけば、ワンタッチで請求データが作成されます。また、賃料、共益費、生活支援サービス費や食事等の保険外項目を自動集計するだけでなく、消費税も自動計算します。これにより、煩雑な入居者様の請求書・領収書発行を驚くほど簡単に行う事ができます。

■インタートラストについて

少子高齢化社会をサポートするIT企業です。介護・医療・福祉等のマーケットに対して、先進的な情報技術サービス(ビジネスソフトウェア事業、インターネットメディア事業等)を提供しています。また、それにより、少子高齢化社会に最適なサービスを創出し社会貢献することを企業理念としています。

主力事業であるビジネスソフトウェア事業は、最新のクラウドサービス(SaaS)をプラットフォームに、低価格と操作性を徹底的に追求したビジネスソフトウェアを提供しています。介護事業者や各種医療機関のコスト負担を減らし、事務作業を省力化させると共に、介護事業者・各種医療機関への情報提供や円滑なコミュニケーションを行うことで社会への貢献を目指しております。

企業名 :株式会社インタートラスト

代表者 :代表取締役社長 斎藤 慎一郎

資本金 :10,000,000円

本社 :神奈川県川崎市麻生区上麻生1-5-1 りそな新百合ヶ丘ビル3F

設立 :2007年9月14日

URL :https://intertrust.jp/

配信元企業:株式会社インタートラスト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ