長崎県南島原市は、南島原市PR大使美川憲一さんがおススメするスポット、些細なことも水に流す旅行プラン「南島原市心浄化旅」を制作いたしました。

 長崎県の南部に位置し、有明海と雄大な自然に恵まれた風光明媚な長崎県南島原市。世界文化遺産“原城跡”をはじめとした歴史、豊かな自然、美味しい食材、そして極上の島原手延そうめんがあります。そんな南島原市が掲げたコンセプトは、“水に流せるまち”。昨今、SNSで誰かの失敗を袋叩きするなど、不寛容と言われる世の中ですが、南島原に来て、歴史を感じ、自然とふれあい、美味しい食を楽しむことで、心を浄化し、許せなかった些細なわだかまりも名産“島原手延そうめん”のように、さらさらと水に流して欲しいという想いを込めています。

 今回発表する旅行プラン「南島原市 心浄化旅」は、8月にPR大使として就任した歌手・美川憲一さんがおススメする、島原手延そうめんは勿論、豊かな自然と美味しい食材、歴史など、些細なわだかまりも、島原手延そうめんのようにさらさらと水に流し心を浄化していただく旅プラン制作。浄化スポットとして、山の中でそうめん流しを楽しめる「山の寺 邑居」、地元の人もわざわざ通う水源「内野水源」、美しい滝として知られている「鮎帰りの滝」、坐禅体験で自身の心と向き合う「玉峰寺」、200頭の野生イルカに出会える「口之津イルカウォッチング」など、1泊2日の非日常体験ができるプランが出来上がりました。

 南島原の魅力を存分に味わい、日頃のわだかまりも水に流し心を浄化していただく旅「南島原市 心浄化旅」を通して、都心の喧騒と離れ、心地良い静けさに包まれる南島原を存分に堪能ください。

飲食店でそうめんを味わう美川さん  道の駅お買い物を楽しむ美川さん  南島原の景色を楽しむ美川さん

  • 各スポット詳細

スポット⑴山の寺 邑居

山の中の流しそうめんスポット。水に流れるそうめん流しで心を浄化します。春夏はそうめん流し、秋冬は囲炉裏を囲んで鍋料理をお楽しみいただけます。

住所:長崎県南島原市深江町戊3988-22

営業時間:11:00~14:00

定休日:不定

駐車場:有(100台程度駐車可能)

スポット⑵内野水源

透明できれいな水が豊富に湧き出る水源。きれいな水を飲んで心を浄化します。昼休み時間や、夕方、休日なんかは順番待ちができるほど地元の人も湧水を汲みに訪れています。

住所:長崎県南島原市深江町甲4824-1

スポット⑶鮎帰りの滝

夏は涼しく、秋は紅葉を眺めることができ、マイナスイオンで絶景の滝を見て心を浄化します。鮎帰りの滝を見た絵師が、あまりの美しさに絵を描くことができず筆を落としたといういわれがあります。

住所:長崎県南島原市有家町尾上

スポット⑷原城跡

キリシタンが「潜伏」し、独自に信仰を続ける方法を模索することを余儀なくされたきっかけとなる「島原・天草一揆」の主戦場跡。島原半島唯一の世界文化遺産で、歴史と自然を感じ心をリラックスしましょう。

住所:長崎県南島原市南有馬町乙

駐車場:有(50台程度駐車可能)

スポット⑸玉峰寺

港に面した禅寺。毎週金曜日は坐禅を体験できます。自分と向き合い、心を調えましょう。

住所:長崎県南島原市口之津町甲1617

坐禅会:毎週金曜 19:00~20:20(10~3月)

19:30~20:50(4~9月)

スポット⑹瀬詰崎灯台

島原半島南端に位置する灯台。南島原随一の夕焼けと星空観賞スポット。都心では見れない絶景を眺めることが出来ます。

住所:長崎県南島原市口之津町乙

駐車場:有

スポット⑺エコ・パーク論所原

日本の国立公園の第一号である雲仙国立公園内にあり、環境に考慮した施設でキャンプ体験が出来ます。子供から大人まで自然や動物と触れ合え、ゆっくり自分の体を浄化させます。

住所:南島原市北有馬町丙4731-2

営業時間:9:00~17:00

定休日12月29日1月3日

駐車場:有

スポット⑻原城温泉 真砂

世界文化遺産「原城跡」に隣接する温泉施設です。海に面した浴場からは、美しい有明海が広がり、まるで海の中と錯覚をうけるようなお風呂です。

住所:南島原市南有馬町丁133

営業時間:10:00~21:00 

定休日:無

駐車場:有(140台程度駐車可能)

スポット⑼口之津イルカウォッチング

有明海の入り口に位置する早崎海峡。 そこに生息する野生のイルカたち。 ここでは、1年を通して約200頭のイルカに高確率で出会うことができます。海を飛び跳ねるイルカを見て浄化させます。

住所:南島原市口之津町丁5771-1

営業時間:8:30~16:00

定休日:荒天時

駐車場:有(50台程度駐車可能)

スポット⑽水と木

南島原への移住者が営む、花とカフェの店で休憩。島原半島で栽培された花を中心に、フラワーリースやスワッグなど季節の花を提供しています。

住所:長崎県南島原市北有馬町丁3967

営業時間:11:00-18:00

定休日:毎週木曜日・金曜日

スポット⑾道の駅ひまわり

今年4 月にオープンした道の駅ひまわり。南島原・島原半島のお土産や特産物が豊富に揃っています。

住所:長崎県南島原市深江町丁6077番地

営業時間:9:00~17:00

定休日:年中無休

駐車場:有(177台程度駐車可能)

スポット⑿Galletto-KAMEYA-

有家町でピザ屋を始めて20 年のレストラン。低温発酵の本格石焼きピザ、生麺のパスタ、地元野菜を使っており、自慢のトマトソースは南有馬産の美味しいトマトを使っています。

住所:南島原市有家町山川133-2

営業時間:11:00~19:00

定休日:水曜日

駐車場:有(5台程度駐車可能)

  • 水に流せるまち「南島原市」

長崎県の南部、島原半島の南東部に位置する南島原市。肥沃な大地と魚介類豊富な有明海を有しています。さらに、温暖な気候のため、ここに暮らす人々によって農業、漁業が盛んに営まれています。

また、歴史的には1560年代にキリスト教がこの地に伝来し、キリシタン文化が繁栄した時代もあった一方、キリシタン弾圧を受けた時代もあります。そのなかでも「島原・天草一揆」の終焉の地として有名な『原城跡』は、世界文化遺産に登録されました。南島原市は、古くから西洋文化の窓口としてキリスト教文化や最新の学問や技術が伝わるなど、日本の歴史上でも大きな意味を持ち、自然・食・歴史の素晴らしい資産があります。

配信元企業:南島原市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ