画像はイメージ

画像はイメージ

恋愛する上でもっとも無駄なのが、「相手に不満があるのに無理して付き合いを続ける」こと。大抵こういうのは、別れるきっかけ探しが下手だったり、フリーになった後を怖がっていたり、共依存だったりするんだけども、不毛の極みである。無理して結婚したとしても、離婚という結末が待っていることもあるわけで。

そういう筆者の意見をふまえて、さっそく本題を読んでいただきたい。みなさんは、恋人へのLINEにすぐ返答してますか?というのが今日の大まかなテーマになる。(文:松本ミゾレ)

「通知切ってる可能性すらある」

先日「5ちゃんねる」に「スロット中ってLINE返せないくらい手が離せないの?」というスレッドが立っていた。スレッドを立てたのは恐らく女性なんだろうけど、「返せるよね」とか「通知切ってる可能性すらある」などとご立腹。まあ、自分の恋人がLINEの返事を即レスしてくれないだけで怒る人って男女問わずいるからなぁ。この場合は、彼氏がパチスロをしている間にLINEしたけど、これに返してこなかったということで彼女が怒っているようだ。

ちなみに、この彼氏の将来の夢は「キャンピングカーを買って、全国のスロットを回って過ごすこと」とのこと。そのほかに、スレ主は「何で返してくれないの?って聞いたらスロット中は面倒って言われた」とも書いており、彼氏はかなりの中毒だと思われる。

パチンコホールで遊技していると、まあ大抵の人はスマホもパチンコ台の横に置いてるんだけど、かと言ってずっとスマホの画面を気にしているわけではない。金使って遊技してるわけだし、どうしてもそっちに意識が集中しやすい。だから通知があっても気付くのが遅れるってことは、ままある。僕なんかも、打ってるときに仕事の連絡が入っていて、気づいたのは通知から2時間後なんてこともしょっちゅうだ。別に急ぎの案件とかじゃないから気にしないけど。この辺は実際にパチスロをしない人にはわからない部分もあるだろうけど、とにかく通知に気付くのが遅れるってのは多々あるのだ。

と同時に、これは彼女が言うように通知を切っていたとも考えられる。もしそうなら、遊技中はパチスロ優先で、彼女のことはとりあえず端っこに置いているのだろう。もっと言えば明確に「パチスロ>彼女」という図式に則って動いている。

そんな彼氏なんだから、スレ主も「やっぱギャンブルやっとる奴はダメやな」と見切りを付けて次にいくのが建設的なんだけど、まあ恋愛って理屈じゃなくて想念でやることだからね。そう簡単にはいかないんでしょう。スレッドでも「スロ中毒って気付いたころには相手に夢中になっていた」と書き込んでいるし。そうそう。そういうものよね。

LINEってそんなにすぐ返さなくても良くないっすか⁉︎

僕自身LINEのほか、仕事のやり取りはメールやらチャットワークやら、もうめんどくさいツールを色々と使っている。そうなると当然、外出中は特にLINEなんか返信する優先順位はかなり下になる。さすがにパチスロしてても仕事の連絡に気付いたらすぐ確認して、返答が必要なら返信や通話するが、LINEは特に気にせず既読無視にしてしまう。

だって「LINEを見たらすぐ返答しろ」なんて言うような知人も友人も恋人もいないから。付き合いたての男女とかならわかるけど、そうじゃないならいちいちLINEで短文のラリーとかバカらしくてやってらんないよ。LINEに縛られ過ぎてる人にはわからないだろうけど、そもそも昔はなかったわけだし。

それにホールによっては、スマホをいじっているだけでプロやハイエナと認識されて出入り禁止になっちゃう厳しいルールが設けられている店もある。そういうホールでこの彼氏が遊んでいる場合は、そもそもスマホを遊技中にはいじれないので、当然返信なんかも無理ということになる。

ま、そんな店そうそう多くはないが……。まあ十中八九、彼女からのLINEよりも目の前のリールを見る方が、この彼氏には楽しいのだろう。そりゃそうだ。お金が掛かっているのだから。

というか、何なんだろうね。恋人がパチスロ以外の趣味、例えばプラモデルを作ってたり、同性の友人とレジャーしてたりしても、LINEに即レスするよう求める人は一定数いる。そんなにLINEを四六時中したいなら、いつでも迅速にレスしてくれる優しい暇人と付き合えばいいのだ。不満があるのに付き合い続けるより、次のパートナーを探す方がお互いにストレスがないのに。

そもそも、LINEの返事をしてくれないぐらいで愚痴る人もどうかと思うけど、パチスロ趣味のあるような男なんてしょうもないですよ! 私を見ればわかるでしょう!?

「スロット中ってLINE返せないくらい手が離せないの?」と彼氏に怒る女性の書き込みに思うこと