ポケモン

アムステルダムにあるゴッホ美術館が開館50周年記念として、ポケモンとのコラボによるアートコレクション展示を開始。しかし記念品のピカチュウプロモカードが、ダフ屋によって高値で転売されているという。『USA TODAY』が伝えた。

 

■50周年を記念したコラボ

ゴッホ美術館が、開館50周年の記念とフィンセント・ファン・ゴッホの新たな周知の意味を込め、ポケモンとのコラボアートコレクションを公開。展示期間は来年1月までを予定している。

コラボ作品には、ゴッホ自画像からインスピレーションを受けた『灰色のフェルト帽子をかぶったピカチュウ』や『ひまわりの間から覗いているキマワリ』などがあり、計6点が展示されている。

展示作品以外にも、ポケモンアドベンチャーポケモンの描き方などを体験できるアクティビティコーナーが設けられている。

 

関連記事:話題の「ゴッホピカチュウ」が転売ヤーの餌食に… 9万円での販売に「悲しい」の声

■ピカチュウプロモカードが大人気

コラボを記念し、Tシャツやポストカードなどの限定グッズも販売された。中でも一番の目玉といわれていたのが、『灰色のフェルト帽子をかぶったピカチュウ』のプロモカードだ。

プロモカードは来場者全員に記念品として配布される予定で、オンラインでピカチュウコラボグッズを購入した人にもボーナスでプレゼントされる。

オンラインでも同時発売されたものの、SNSでは「すでに売り切れ」と投稿するファンが続出するなど、その注目度の高さを伺わせた。

 

関連記事:新作『名探偵ピカチュウ』、発売直後に“異例の値崩れ”が発生 定価よりも4000円も安く…

■ダフ屋の転売が判明

アートコレクション展示の初日は、混雑を予想して入場制限が設けられていた。しかしオンラインで同時配布だった限定カードの多くはダフ屋が回収したと判明した。

eBayなどのオークションサイトでピカチュウプロモカードがすでに転売されており、価格は安いもので100ドル(約1万5,000円)から、高いものでは1枚6,000ドル(約90万円)以上の値段がついている。

 

関連記事:3年半前に盗まれたゴッホの名画が無事回収 IKEAの袋に入って美術捜査官の自宅へ

■公式がファンに謝罪

この出来事を受けたポケモンカンパニーインターナショナルが、9月30日に公式X(旧・ツイッター)でファンに向けた謝罪文を投稿した。

その投稿には「本日の『ポケモンセンター×ゴッホ美術館』の公開を心待ちにしていたファンの皆様に、お詫び申し上げます。圧倒的な需要により、コレクションは完売しました」「今後、ポケモンセンターお買い物をされるファンの皆様に、より多くの『灰色のフェルト帽子をかぶったピカチュウ』カードを提供できるよう、積極的に取り組んでまいります」と書かれている。

関連記事:青汁王子・三崎優太氏、ポケカ転売ヤーに苦言 「そんなんで儲けて楽しいんだろうか?」

■転売騒動でポケモン公式が謝罪

 

ゴッホ美術館とポケモンのコラボ記念品をダフ屋が転売 公式が謝罪する事態に