【元記事をコミックナタリーで読む】

臼井儀人原作によるTVアニメ「クレヨンしんちゃん」が、NBAで活躍するプロバスケットボール選手・八村塁とコラボレート。11月4日に「ぶりぶりはちむらスペシャル」が放送される。

【大きな画像をもっと見る】

しんのすけが発案した救いのヒーロー・ぶりぶりざえもんが活躍するエピソードが描かれる「ぶりぶりはちむらスペシャル」。その中の「ぶりぶりざえもんの冒険 宇宙ダンク編」では、ロサンゼルス風の街を舞台に、お腹を空かせたしんのすけぶりぶりざえもんが、八村選手を呼び寄せたことから物語が展開される。練習に夢中で8日間もご飯を食べるのを忘れていた八村選手は、しんのすけぶりぶりざえもんとともに大量のハンバーガーを食べ続けるが、店内のテレビから謎の隕石・BEN‐KI(ベン・ケイアイ)が地球に向かって接近していることが告げられて……。

「僕と僕の家族はクレヨンしんちゃんの大ファン」という八村選手。本人役で登場する今回のコラボでは、初めてのアフレコにも挑戦し「すごい楽しかったです。まさに、僕の夢が叶った瞬間でした。ぜひ、また呼んでほしいです!」とコメントを寄せた。

八村塁コメント

僕と僕の家族はクレヨンしんちゃんの大ファンなんです。僕が出る『クレヨンしんちゃん』は、僕が本人役で登場して、しんちゃんと一緒に宇宙でダンクを決める話です! (今回アフレコ初めてやってみて)すごい楽しかったです。まさに、僕の夢が叶った瞬間でした。ぜひ、また呼んでほしいです!

「ぶりぶりざえもんの冒険 宇宙ダンク編」より。