前節はミランvsユベントスビッグマッチが行われ、10人となったミラン相手にユベントスがウノゼロ勝利とした。ミランの敗戦によってインテルが首位を奪還。迎える第10節はインテルvsローマナポリvsミランビッグマッチ2試合が開催される。

まずはインテルvsローマインテル(勝ち点22)は前節、トリノに3-0で快勝。FWラウタロが早くも11ゴール目を挙げ、得点ランクを独走している。そして火曜に行われたチャンピオンズリーグ(CL)のブラガ戦では2-1で競り勝ち、CLも良い形で前半戦を終えた。ケガ人もいない万全の状態でFWルカクが牽引するローマに挑む。

一方、前節モンツァ戦を前半のうちに10人となった相手に、90分のFWエル・シャーラウィ弾で何とか競り勝った7位ローマ(勝ち点14)は、木曜のヨーロッパリーグ、スラビア・プラハ戦も制して公式戦6連勝とした。まだまだ内容に課題はあるものの、結果が出ていることはポジティブ。ローマに順調にフィットした古巣対決となるルカクがいかようなパフォーマンスを見せるかに注目だ。

続いてナポリvsミラン。5位ナポリ(勝ち点17)は前節、FWオシムヘンを負傷で欠いた中、FWクワラツヘリアのドッピエッタなどでヴェローナに3発快勝。そして火曜に行われたCLウニオン・ベルリン戦ではウノゼロ辛勝とした。引き続きオシムヘンを欠くが、代役のFWラスパドーリがウニオン戦でゴールを挙げるなどしっかりと結果を残し、オシムヘンの穴を埋めている。引き続きオシムヘンを欠くが、ラスパドーリの活躍は続くか。

一方、2位ミラン(勝ち点21)は前節、前述のようにユベントスに惜敗。DFチャウの一発退場が響いた。さらに水曜に行われたCLではパリ・サンジェルマン戦では成す術なく敗れた。公式戦連敗となってしまった中、悪い流れを断ち切ってナポリ撃破となるか。

ミランに競り勝った3位ユベントス(勝ち点20)は16位ヴェローナ(勝ち点8)と対戦。ミラン戦ではFWケアンが躍動。FWキエーザ&ヴラホビッチが万全でなく途中出場となった中、先発を任されたケアンはチャウの退場を誘発した他、安定したポストプレーで攻撃の起点となっていた。引き続き先発予想のケアンだが、ゴールでさらに評価を高められるか。

最後にMF鎌田の10位ラツィオ(勝ち点13)。前節サッスオーロ戦は主軸のFWフェリペ・アンデルソン、MFルイス・アルベルト弾で快勝とした。しかし水曜に行われたCLではフェイエノールトの前に完敗。まだまだ不安定なチーム状態が続くが、4位と好スタートを切ったフィオレンティーナ(勝ち点17)を下せるか。フェイエノールト戦で出番のなかった鎌田は引き続きベンチからチャンスを窺うことになりそうだ。

セリエA第10節
▽10/27(金)
ジェノア 1-0 サレルニターナ

▽10/28(土)
《22:00》
サッスオーロvsボローニャ
《25:00》
レッチェvsトリノ
《27:45》
ユベントスvsヴェローナ

▽10/29(日)
《20:30》
カリアリvsフロジノーネ
《23:00》
モンツァvsウディネーゼ
《26:00》
インテルvsローマ
《28:45
ナポリvsミラン

▽10/30(月)
《26:90》
エンポリvsアタランタ
《28:45
ラツィオvsフィオレンティーナ