全ての画像を見る

最近では、コンビニでうちわ文字を印刷して簡単に作れるサービスが登場していますよね。   今回は、ローソンファミリーマートで印刷できる「コンビニビジ文字プリント」と、セブン‐イレブンで印刷できる「推し文字プリント」の2つのサービスを使用し、比較していきます。
 
 

セブン‐イレブン「推し文字プリント」

「推し文字プリント」は、応援うちわボード、アルバムにぴったりの文字デザインをプリントできるサービスです。
 
オリジナルデザインのフォントのため、他と被らないのが特徴。
 
 
「推し文字プリント」

(引用:「推し文字プリント」公式サイト

 
本サービスの公式サイトにて、既にデザインされたうちわ文字が用意されています。
 
色はピンク・ブルー・イエロー・レッド・グリーンの5つ。サイズはA3とA4から選べます。
 
 
「推し文字プリント」

(引用:「推し文字プリント」公式サイト

 
好きなデザインを選択すると、QRコード・プリント番号がでてくるので、セブン-イレブンのマルチコピー機で入力すると印刷できますよ。
 
 

実際に印刷してきた

(引用:「推し文字プリント」公式サイト)
 
今回はA3サイズで印刷しました。A4サイズは60円、A3サイズは100円かかります。
 
 

 
線に沿って切ったものをうちわに貼るとこんな感じ!
 
うちわセリアで購入した「オリジナルデコレーションうちわ 黒(41.5cm×29.5cm)」を使用しています。
 
 

 
文字で切り取ったほうが、綺麗になるかも!
 
 

こんな人にオススメ

・デザイン作成に自信がない
・なるべく簡単に作りたい
 
 

ローソン・ファミリーマート「コンビニビジ文字プリント」

「コンビニビジ文字プリント」は、うちわ文字やサンクスボードなどに利用される装飾文字をスマホアプリで簡単に作成し、コンビニでA4・B4・A3サイズの用紙にプリントできるサービスです。
 
 

 
専用のアプリがあるので、ダウンロードしましょう(iOS/Android)。
 
 

使い方

「コンビニビジ文字プリント」
 
アプリを開いたら、まず「文字素材を作る」を選択。
 
好きな文字を入力してフォントを選んだら、外枠色・内枠色・外枠幅・内枠幅を調整してデザインを決めましょう。
 
デザインが決定したら、保存するをタップ
 
 
「コンビニビジ文字プリント」
 
ホームに戻り印刷シートを作るを選択し、「定型を作る」を選択。
 
シートサイズを決めたら文字素材追加で、先ほど作った文字を読み込むことができます。
 
 
「コンビニビジ文字プリント」
 
デコ素材追加・背景カラー・背景パターンなどを駆使して、デザインを決めたら保存してください。
 
ホームに戻り、キャビネットを開くとプリント番号と価格が出てきます。
 
店舗検索をすると印刷できる近所のコンビニが検索できるので、店舗へ行ってQRコードまたはプリント番号を入力してプリントアウトしてください。
 
 

実際に印刷してきた


 
こちらも、A3サイズで印刷しました。A4サイズは100円、A4光沢紙は200円、B4サイズ100円、A3サイズ200円かかります。
 
 

 
うちわに貼るとこんな感じ!
 
自分で1から文字が作れるので、推しの名前なども入れられます。
 
 

こんな人にオススメ

・デザインをこだわりたい
オリジナリティを出したい
 
 

「コンビニビジ文字プリント」&「推し文字プリント」比較

コンビニビジ文字プリント 推し文字プリント
価格 A4サイズ:100円
A4光沢紙:200円
B4サイズ:100円
A3サイズ:200円
A4サイズ:60円
A3サイズ:100円
デザイン 1から作成可能 既存デザイン(30個)
手軽さ 多少のデザイン力がいる 初心者でも簡単
印刷場所 ローソンファミリーマート セブン‐イレブン
 
 
 

うちわ文字作成・画像加工アプリ&コンビニプリンターアプリの使い方はコチラ

推し活に必須!うちわ文字作成・画像加工アプリ&コンビニプリンターアプリの使い方

全ての画像を見る

コンビニで出来る推し活!うちわ文字が簡単に作成&印刷できるサービスを比較【オタ活】