11月4日16時30分放送の『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)に、NBAのロサンゼルス・レイカーズに所属するプロバスケットボール選手・八村塁が登場。八村自身が本人役でアフレコにも初挑戦し、接近する隕石をダンクで破壊(!?)するぶっ飛んだ物語を嬉々として演じた。

【写真】八村塁「僕と僕の家族はクレヨンしんちゃんの大ファン」 『クレヨンしんちゃん』に本人役で登場!

 八村は高校卒業後に渡米し、米国の大学バスケで活躍。その後、日本人初となるドラフト1巡目でNBAのワシントン・ウィザーズに指名され、大きな話題となった。2023年からはロサンゼルス・レイカーズへ移籍し、チームのプレーオフ進出に貢献するなど、特出した才能を光らせる。

 そんな八村がコラボを果たしたのは、しんのすけが発案した救いのヒーロー、ぶりぶりざえもんが大活躍するエピソード「ぶりぶりざえもんの冒険 宇宙ダンク編」。

 ロサンゼルス風の街を舞台に、おなかをすかせたしんのすけマラカスを振ると、そこにぶりぶりざえもんが現われるが、彼も極限の空腹状態で…。そこで、ぶりぶりざえもんが呼び寄せたのが、練習に夢中で、8日間もごはんを食べるのを忘れていた八村塁。3人は仲良く大量のハンバーガーを食べ続けるが、店内のテレビから、謎の隕石(いんせき)・BEN‐KI(ベン・ケイアイ)が地球に向かって接近していることが告げられて―?

 八村は「僕と僕の家族はクレヨンしんちゃんの大ファンなんです。僕が出る『クレヨンしんちゃん』は、僕が本人役で登場して、しんちゃんと一緒に宇宙でダンクを決める話です! (今回アフレコ初めてやってみて)すごい楽しかったです。まさに、僕の夢が叶った瞬間でした。ぜひ、また呼んでほしいです!」とコメントした。

 八村はしんのすけぶりぶりざえもんとやり取りを繰り広げるの? そして、地球の未来の行方は? ラブラブな新婚夫婦が営むラーメン屋さんに因縁をつけるゴロツキたちを成敗するべくしんのすけに呼び出されたぶりぶりざえもんの奮闘を描く「ぶりぶりざえもんの冒険 覚醒編」、相次いで起こる、若い娘たちの誘拐事件にしんのすけぶりぶりざえもんが挑む「ぶりぶりざえもんの冒険 閃光編」と合わせて楽しみたい。

 八村塁×「クレヨンしんちゃん」のスペシャルコラボの最新情報は【アニメ】クレヨンしんちゃん公式YouTubeにて。

 なお、本日28日放送の『クレヨンしんちゃん』は、「秋もたけなわSP」と題して、「サラリーマンバーベキューだゾ」「おうちで運動会だゾ」「秋の二択だゾ」の3本を放送する。

 「サラリーマンバーベキューだゾ」では、取引先の部長が主催するバーベキューパーティーに参加するひろしとしんのすけ。そこにはライバルの会社も来ていて、肉の焼き方で対抗することに。「おうちで運動会だゾ」は、楽しみにしていた運動会が雨で中止に。しんのすけは家の中で運動会の練習を始める。そこへ四郎も加わって、家の中はドタバタ大騒ぎになり…。「秋の二択だゾ」は、選択肢を二つ用意して相手に選ばせる二択。ネネちゃんはこの二択を使って、今頃夏ロスになったマサオくんに秋の良さを味わせようとするが―?

 アニメ『クレヨンしんちゃん』は、テレビ朝日系にて毎週土曜16時30分放送。

『クレヨンしんちゃん』のアフレコに挑戦した八村塁選手 (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK