相葉雅紀主演『今日からヒットマン』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)のスピンオフドラマ『今日からラブリーマン』が、TELASA(テラサ)にて独占配信されることが決定した。Snow Man・深澤辰哉が単独初主演を務める。

【写真】相葉雅紀『今日からヒットマン』メインビジュアル解禁!

 相葉が初めてのガンアクションに挑んだことでも話題の金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』。10月27日第1話の放送を終えた同作だが、トランクス姿の相葉が、まさかの銃さばきで敵を圧倒する姿にSNSも騒然。空手有段者の立ち居振る舞いを生かした山本舞香のアクションや、伝説のヒットマン・二丁役をハードボイルドな魅力をまとい演じ切った滝藤賢一の存在感も注目を集めた。

 そんな同作のスピンオフドラマが、TELASA(テラサ)にて配信されることが決定した。相葉演じる稲葉十吉をたびたび困惑させるダメダメな部下・山本照久(深澤辰哉)を主人公にした“妄想”ラブコメディー『今日からラブリーマン』だ。

 本編の第1話でも、自分の失敗を先輩の十吉になすり付けて、彼女とのデートを優先するというやる気なし・責任感なしのダメダメな部下ぶりを発揮して、視聴者を困惑させた山本。そんな彼は、ひょんなことから出会う、十吉の相棒で、裏社会に生きる女性・ちなつにひと目惚れしてしまう。

 スピンオフ第1話では、山本が仕事そっちのけで、ちなつに告白するシミュレーションを妄想して…。上司の遠藤保 (勝村政信)からのさまざまなツッコミにもめげず、山本の「俺とちなつさんの恋愛シミュレーション」は頭の中でどんどん加速していく。

 山本をひょうひょうとした魅力で演じるのは、単独での主演が初となるSnow Manの深澤。金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』で10年ぶりの地上波連ドラ出演を果たした勢いをそのままに、スピンオフドラマ『今日からラブリーマン』で念願のドラマ単独初主演を果たす。深澤は、今回の山本という役柄を「性格も中身も自分に近い要素があった」と語る。

 自身が主人公のスピンオフドラマの配信を初めて知った時の感想を「嬉しかった」と回想する深澤。『今日からヒットマン』は、彼にとって約10年ぶりの地上波連続ドラマへの出演だが、『今日からラブリーマン』で驚いたのは「シンプルに、めちゃめちゃセリフの量が多い!」ということだそう。

 “スピンオフドラマの先輩”であるSnow Manのメンバー・阿部亮平に相談したところ、「とにかく覚えろ!」とアドバイスされたことを明かし、微笑む。「なかなかこういった経験もできないでしょうし、今回は本当に貴重な経験をさせていただいていると感じています。本編よりもコメディー要素が多いので、思いっきり振り切って、山本の違う面を見せられたら」と単独初主演への意気込みを語った。

 作品の見どころに関しては、「登場するキャラの濃さと、思わずクスッとさせるやりとり」「山本と遠藤部長のシーンは本編でも多く見られると思うのですが、山本とちなつの組み合わせでいろいろと演技させていただくのは、『今日からラブリーマン』ならでは!」とアピール。

 そして、「やらせていただくからにはもちろん全力だし、期待に応えて結果を出したいなっていう気持ちが一番です。本編を見ながらこのスピンオフドラマも見てもらうことによって、どちらもより楽しめると思うので、ぜひとも欠かさずチェックしてほしいです!!」とメッセージを送ってくれた。

 いつもまったく仕事へのやる気がなく、遠藤部長を呆れさせ、困らせ続ける山本。彼の妄想の中で、いったいどのようなハチャメチャなやり取りが展開されるのか?  山本と遠藤との、まるで漫才コンビのようなボケ・ツッコミの応酬や、山本とちなつとの、本編では絶対に見られないコントのようなシーンに期待が高まる。

 ドラマ『今日からラブリーマン』は、TELASA(テラサ)にて独占配信。

※深澤辰哉のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■深澤辰哉(山本照久役)

 最初に僕が主演のスピンオフドラマが配信されると聞いた時は、嬉しかったです! 『今日からヒットマン』は、僕にとって約10年ぶりの地上波連続ドラマになるので、まずそこに参加させていただけるだけで光栄ですし、それにプラスしてスピンオフドラマ…やはり、嬉しかったというのが、一番最初の感情でした。

 初めて『今日からラブリーマン』の台本を読ませていただい際は、シンプルに「めちゃめちゃセリフの量が多い!」と思いました(笑)。これは大変だなと、素直に思いましたが、少し前にメンバーの阿部亮平が、スピンオフドラマ(金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT』のスピンオフドラマ『NICE CONTROL!』)をやっていたので、彼に相談したところ「とにかく覚えろ! それしかねぇ!!」と(笑)。セリフも多いですが、加えて本編の撮影もあって、時間がないところで撮っていくので、阿部ちゃんにもいろいろアドバイスをもらいながら撮影には取り組みました。セリフを覚えることはもちろん大変ですが、なかなかこういった経験もできないでしょうし、今回は本当に貴重な経験をさせていただいていると感じています。本編よりもコメディー要素が多いので、思いっきり振り切って、山本の違う面を見せられたらいいですね!

 僕が演じる山本は、性格も中身も自分に近い要素があります。ですので、役作りをしないことが役作りと言いますか(笑)、自分に近いテンション感だったりとか、自分らしく演じられればと思っていました。とはいえ、“深澤”になりすぎないように、自分を出して演じやすい部分と、少し自分とは違う難しいアプローチの狭間にいる感覚で、役を演じています。

 『今日からラブリーマン』の見どころは、やはり登場するキャラの濃さと、思わずクスッとさせるやりとりでしょうか。山本舞香さん、勝村政信さんとのシーンは、決められたセリフにアドリブを含め、すごく時間が伸びてしまうことも多くて、「これ、本当に綺麗にまとまるの?」と心配になります(笑)。そういった現場の良い空気感も、楽しんでもらえたらなと思います! また、山本と遠藤部長のシーンは本編でも多く見られると思うのですが、山本とちなつの組み合わせでいろいろと演技させていただくのは、『今日からラブリーマン』ならでは! 山本の妄想の世界の中で、ちなつとハチャメチャなやり取りが巻き起こりますので、山本のいろいろと変わる表情とともに、注目してください! 

 今回は、本当に自分にとっては貴重な経験をさせていただいて、やらせていただくからにはもちろん全力だし、期待に応えて結果を出したいなっていう気持ちが一番です。本編を見ながらこのスピンオフドラマも見てもらうことによって、どちらもより楽しめると思うので、ぜひとも欠かさずチェックしてほしいです!!

ドラマ 『今日からラブリーマン』メインビジュアル Ⓒむとうひろし/テレビ朝日・MMJ