【元記事をコミックナタリーで読む】

アニメ「プリキュア」シリーズ初の舞台作品「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」が、本日10月28日に東京・品川ステラボールで開幕。先がけて昨日10月27日に公開ゲネプロが行われた。

【大きな画像をもっと見る】

男子高校生がプリキュアに変身し、彼らのダンスに懸ける日常とプリキュアとしての使命が描かれる「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」。ダンス部で全国大会優勝を夢見る高校2年生・星河楽が、妖精を名乗る青年・パドドゥと出会い、キュアトップに変身を遂げたことから物語は動き出す。パドドゥいわく、闇のリズムにとらわれイビルダンサーとなった人々を浄化し、ハートビートジュエルを集めることで、どんな願いも叶う“希望のスコア”を完成させることがプリキュアの使命だという。

序盤は元気いっぱいで夢に向かってまっすぐな楽を中心に、幼なじみで同じダンス部の2年生・夏目颯斗やパドドゥとのにぎやかなやり取りが、テンポよく展開されていく。持ち前の素直さでプリキュアになることをすんなり受け入れた楽。しかしダンス部の3年生・月宮爽々奈と天弦晃雅、ダンス部をやめてしまったという1年生の黒瀬舞人、さらにバスケ部の生徒たちと出会う中で、それぞれの抱える悩みや、揺れ動く友情、プリキュアとして戦うことの苦悩を目の当たりにすることになる。

「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」という名の通り、舞台を終始華やかに彩るのがさまざまなダンスパフォーマンス。ダンス部の日常を描く場面だけでなく、変身シーンやバトルシーン、必殺技にもダンスをたっぷりと取り入れ、舞台ならではのプリキュアをダイナミックに表現する。メインテーマソング「Do the Dancing☆Starプリキュア」は振付レクチャー動画も公開されているので、鑑賞前に予習して一緒に踊って楽しもう。

キュアトップ/星河楽役の田村升吾らキャスト陣からはコメントが到着。田村は「プリキュアとしても、男子高校ダンス部としても、笑いあり涙ありの物語になっています。勧善懲悪ではないプリキュア達の戦いを、アツい青春を是非楽しみにしていて下さい」とメッセージを送った。コメント全文は記事末で確認を。

「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」は品川ステラボールで11月5日まで上演中。千秋楽はU-NEXTで有料配信も行われる。その後、11月10日から12日まで大阪・サンケイホールブリーゼで上演予定だ。キュアトップ/星河楽役を田村升吾、キュアロック/夏目颯斗役を滝澤諒、キュアソウル/月宮爽々奈役を森田桐矢、キュアカグラ/天弦晃雅役を寺坂頼我、キュアブレイク/黒瀬舞人役を小辻庵、パドドゥ役を和合真一が演じる。

田村升吾(キュアトップ / 星河楽役)コメント

本番を目前に控えた今の意気込み

諦めなければ出来ないことなんかない。そんな事に気づかされる稽古期間でした。彼等がプリキュアとなる運命、そして男子高校生の青春を、皆様と一緒に共有して共鳴させて行きたいです。

自分の演じるキャラクターのおすすめポイント、注目してもらいたいポイント

善や悪を超えた正義がある子だなと。どんなに苦しくても大変でも、彼となら乗り越えられる、彼を見ていたくなる、そんな輝きをもっているのかなと思います。

公演を楽しみにしている人へのメッセージ

プリキュアとしても、男子高校ダンス部としても、笑いあり涙ありの物語になっています。勧善懲悪ではないプリキュア達の戦いを、アツい青春を是非楽しみにしていて下さい。

滝澤諒(キュアロック / 夏目颯斗役)コメント

本番を目前に控えた今の意気込み

プリキュアシリーズ初の舞台化ということで、稽古前はプレッシャーを感じることがあったのですが、今では早くお客様に見て欲しい!という自信に満ち溢れています。この作品にしか出せないパワーをお届けしたくてうずうずしています。

自分の演じるキャラクターのおすすめポイント、注目してもらいたいポイント

颯斗の注目ポイントはロックダンスです。今回、僕はロックダンスに初挑戦するのですが、ステラダンサーのみんなと毎日鏡の前で練習してきました!
激しい動きの中での一瞬の静止。情熱のロックを楽しんで欲しいなと思います。

公演を楽しみにしている人へのメッセージ

プリキュアシリーズが繋いできた“仲間を想う心”、“決して諦めない気持ち”を男子プリキュアもしっかりと受け継ぎました。変身シーンも本当に魅力的です。この作品、このカンパニーから放たれる光の輝きを是非浴びに来てください! お待ちしております!

森田桐矢(キュアソウル / 月宮爽々奈役)コメント

本番を目前に控えた今の意気込み

1ヶ月以上の稽古を経て、この作品をより良いものにするべく座組の皆が一丸となって頑張ってきました。この作品を劇場で皆様にお届けできる事が今はとても嬉しく、待ち遠しいです。

自分の演じるキャラクターのおすすめポイント、注目してもらいたいポイント

爽々奈はダンス部の部長として皆に見せる顔と、晃雅にだけ見せる顔など色んな顔を持っているので、それぞれの関係性と合わせて見て頂けたら嬉しいです。

公演を楽しみにしている人へのメッセージ

プリキュア初のオール男子による舞台化。きっと皆様の心に刺さる素敵な言葉が散りばめられた作品になっています。是非劇場でも配信でもご覧下さい。

寺坂頼我(キュアカグラ / 天弦晃雅役)コメント

本番を目前に控えた今の意気込み

絶対に楽しいものを届けられる!! そんな確信が、皆で励んできたこれまでの時間から湧いてきます。それを有言実行できるようにこのチームの一人として表現するのみだと思っています。プリキュアの周年に、皆さんのご期待に添えるよう取り組みます!

自分の演じるキャラクターのおすすめポイント、注目してもらいたいポイント

晃雅の素敵な部分たっくさんあるので、全部!!おすすめですっ!
っていいたいところですが、特に、和の要素があるプリキュアだからこその見た目や振る舞い、技、キャラクター性を楽しみにしていただきたいです!

公演を楽しみにしている人へのメッセージ

今だからこそ届けられる舞台作品で、「プリキュア」です。僕らが伝える全てをぜひ受け取ってください!! 僕たちも皆さんと分かち合えることを物凄く楽しみにしていますっ!
劇場、配信でお待ちしています!

小辻庵(キュアブレイク / 黒瀬舞人役)コメント

本番を目前に控えた今の意気込み

楽しみで仕方がないです。最初の稽古段階では、どうなるんだろう、と想像がつかないまま稽古が始まったのですが、今は皆さんにこの「ぼくプリ」を観ていただけるという嬉しさや楽しみがあります。初めてのプリキュアの舞台化、最高の作品をお届けできるように全力で頑張ります!

自分の演じるキャラクターのおすすめポイント、注目してもらいたいポイント

黒瀬舞人くんは、最初の方は少し冷たい感じのキャラなのですが、途中から少しずつ過去や思いが明かされていくので、その心の変化を観て楽しんで欲しいなと思います。そして負けず嫌いで、ずっとブレイクダンスの練習をしている真面目さだったり、少しツンデレなところも最高に可愛いしかっこいいと思います。

公演を楽しみにしている人へのメッセージ

改めて、すごくすごく僕自身楽しみで仕方がないです! 素敵な作品をお届けできると思ってます! この「ぼくプリ」を見て皆さんが元気になれるように、キュアブレイク/黒瀬舞人として精一杯頑張ります。よろしくお願いします。

「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」

日程:2023年10月28日(土)~11月5日(日)
場所:東京都 品川プリンスホテル ステラボール

日程:2023年11月10 日(金)~12日(日)
場所:大阪府 サンケイホールブリーゼ

スタッフ

原作:東堂いづみ
スーパーバイザー:鷲尾天(東映アニメーション)
キャラクターデザイン:川村敏江
脚本・演出:ほさかよう
メインテーマソング:「Do the Dancing☆Starプリキュア」(作詞:こだまさおり、作曲:楠瀬拓哉、振付:YOKO)
音楽:楠瀬拓哉
振付:YOKO
殺陣:六本木康弘(ジャパンアクションエンタープライズ)
美術:乘峯雅寛
照明:鈴木健司(ルポ)
音響:遠藤宏志
映像:森すみれ
衣裳:摩耶
ヘアメイク:AKi
特殊造形:田中秀美
演出助手:千田阿紗子
舞台監督:井上卓
宣伝美術:LT Graph
ロゴデザイン:栗原高明
グッズデザイン:樋口敬太
宣伝写真:大柳玲於
制作進行:S-SIZE
主催:Dancing☆StarプリキュアThe Stage製作委員会

キャスト

キュアトップ / 星河楽:田村升吾
キュアロック / 夏目颯斗:滝澤諒
キュアソウル / 月宮爽々奈:森田桐矢
キュアカグラ / 天弦晃雅:寺坂頼我
キュアブレイク / 黒瀬舞人:小辻庵
パドドゥ:和合真一
鈴ノ木蛍:平松來馬
内海充:TAISEI(G.U.M
室井一帆:伊藤裕一

ステラダンサーズ

大澤信児、川北和郁、大津夕陽、大津朝陽、安久真修、高橋陸人、Kodai Harada、平井颯太

(c)Dancing☆StarプリキュアThe Stage製作委員会

「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」より。