日清食品東京都新宿区)が10月18日、「カップヌードル」のふたの裏側にトラのイラストが描かれた画像を同社の公式X(旧ツイッター)アカウントで公開し、「リアルすぎて怖い」「買ってみたい」などと話題となっています。なぜふたの裏側にトラを描いたのでしょうか。担当者に聞きました。

阪神タイガースを応援

 現在、日清食品はキャンペーンの一環として、「カップヌードル」「カップヌードル カレー」「カップヌードル シーフードヌードル」「カップヌードル チリトマトヌードル」の4商品のふたの裏側に「ニャードル」という猫のイラストを掲載しています。

 担当者によると、同社宣伝部の社員が油性ペンでニャードルにしま模様などを書き加え、トラのイラストを完成させたということです。ちょうどプロ野球セ・リーグ阪神タイガース(以下、タイガース)が、クライマックスシリーズ(CS)の「ファイナルステージ」に臨むタイミングだったため、タイガースを盛り上げることができないかと考えたのがきっかけでした。

 その思いが通じたのか、タイガース10月20日日本シリーズ進出を決めました。

 実は、日清食品はこれまで、オリジナル応援グッズが抽選で当たるキャンペーンなど、タイガースとさまざまなコラボ企画を展開しており、同社とタイガースは関係が深いです。

 そこで、タイガースが38年ぶりに日本一になった場合、タイガースのロゴなどをプリントしたカップヌードルを販売する予定があるかどうかを聞くと「今のところ、そのような予定はない」とのことです。

 日清食品の公式Xアカウントでは、今回のトラのイラストのように、カップヌードルに関するユニークな画像や動画が投稿されています。チェックしてみてはいかがでしょうか。

オトナンサー編集部

「カップヌードル」のふたの裏側に描かれたトラのイラスト(日清食品の公式Xアカウントより)