カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 子連れでレストランでの外食となると、周囲に迷惑が及ばないよう配慮することが大切だ。

 しかし、なかには騒がしい子供の行動をまったく気にしない親もいる。そのためレストランによっては「騒ぐ子供には追加料金」を請求したり、10歳未満の子供の入店を全面禁止にしたりするところもある。

 アメリカ・ジョージア州にあるレストランでは、子供に対する躾がなっていない親に対して支払い時に追加料金を取っているという。

 これがSNSでシェアされると賛否両論を引き起こしたようだ。

【画像】 子供の躾がなっていない親に罰金を上乗せするレストラン

 ジョージア州ブルーリッジの片田舎に、『Toccoa Riverside(トッコア・リバーサイド)』というレストランがある。

 ここでは、新鮮な地元のニジマスを自分好みに調理して食べることができるほか、ハーブバターがたっぷりかかった39ドル(約5900円)のリブロースステーキや、レムラードソース(香草・マスタード・ケーパーで香りづけしたマヨネーズソース)が添えられた自家製レシピのカニコロッケなどが楽しめ、味の口コミ評価は好評のようだ。

 しかし、子供連れの客に対する対応が物議をかもしている。

 最近、海外掲示板Redditにメニューに記載されていた注意書きの写真が投稿された。

・合わせて読みたい→世界仰天ニュース。「ありがとう」と言わなきゃ罰金をとられるカフェがある(スペイン)

 ドリンクメニューの一番下に、客に追加料金を請求する可能性があることが掲示されている。

6人以上のパーティー、別会計、バースデーメニューには20%のチップが加算される場合があります。

大人追加料金:子育てがなっていない悪い親には罰金追加 $$$

シェア・チャージ(1つの料理を複数で共有する時に発生する手数料)3ドル(450円)

スタッフ、所有物、自分自身に敬意を払いましょう。敬意を払わない場合、サービスは提供できません。ダイニングエリアでの食べ物の持ち込みは禁止です。

口コミでは50ドルを上乗せされた客も

 残念なことに、このレストランは何をもって“子育てがなっていない”とみなしているのか、詳しくは説明していない。

 また、$が3つつけられていることから、追加料金は安くはないのだろうと推測ができるが、はっきりとした金額を提示していない。

 だが、1週間前に投稿されたグーグルの口コミには、最高50ドル(約7500円)になる可能性があることがわかった。

 皮肉なことに、その料金は同レストランで提供されるものよりもはるかに割高だという。

・合わせて読みたい→丁寧だけど言いたいことはきっぱりと。ネットで星1の低評価をつけられたレストランのオーナーの返答とは?

 口コミにはこのように綴られてある。

オーナーが出てきて、子供の行儀が悪いから50ドル追加すると言われました。

私の子供たちは料理が来るまでタブレットを見ていて、料理を食べ、私が待っている間に妻が子供たちを外に連れ出して会計を済ませました。

この経験にはがっかりです。

 さらにこのレストランではカードよりも現金払いを好んでいるようで、「カードを使用した場合は追加料金という形でペナルティを受ける可能性がある」と、とても小さく印字されている。

お客様へお知らせ - メニューに記載されている価格は現金価格です。カード払いには3.5パーセントの手数料が支払われます。現金払いのお客様には割引を提供させて頂きます。

Redditユーザーらの間で非難の声

 手に負えない子供に対して各レストランが取る対応措置が顧客に賛否両論を呼ぶのは、今に始まったことではない。

 たとえば、シンガポールのあるレストランでは「騒ぐ子供には追加料金」を請求し、ニュージャージー州のイタリアンレストランでは、"めちゃくちゃな散らかし方 "と "騒音レベル "を理由に10歳未満の子供の入店を全面的に禁止している。

 Toccoa Riversideでは以前から罰金を徴収していたが、最近になって再浮上したことで激しい議論が巻き起こっている。

 Reddiユーザーらの間ではこのようなコメントが寄せられた。

・レストランでこれを読んだら、たぶん出て行くわ。"シェア・チャージ3ドル "ってなに?こっちがお金を払うのだから、食べ物をシェアするのは勝手でしょ!?

・何をもって「子育てがなっていない悪い親」とみなすわけ?こんなふうに注意書きするなら最初から「子供の入店おことわり」とかにすればいいじゃない。

子連れは迷惑かもしれないけど、逆に子供だから予測できないことって起こり得るわけよ。

・子供連れでここに行ったけど嫌な思いしかしなかったよ。大人3人、子供2人、4ヶ月の赤ちゃんで店に入ったら嫌な顔をされた。

その後、妻が赤ん坊を揺すっていたら(泣いているわけではなく、ただ寝かしつけるために)、オーナーらしき人物が「高級レストランでそんなことはするな」(もちろん、ここは高級レストランではない)と言ってきて、その後私たちのベビーカーを荒っぽい仕草で移動させようとしたんだ。

食べ物もおいしくないし、ここには行かない方がいい。

・子供嫌いのオーナーは客に無礼な態度をとることがある。介助動物を拒否し、値段が高くて調理が不十分な料理を出す。

ここで過ごした恐ろしい夜について詳しく書くつもりはないが、ここには行かないことを強くお勧めするね。

・シェア・チャージがあるような店には行かない。自分はたくさん食べないし、誰かとシェアしたいのなら、皿やフォークを使うために3ドルも払う必要はない。

手数料が$$$?馬鹿げてる。

・子供がいるなら、ここは絶対に避けた方がいい。21人のグループで行ったんだけど「子供たちがレストラン内を走り回っていた」という理由で、最も無礼なオーナーが店内みんなの前で大騒ぎをしたの。

50ドルの追加料金がかかるらしいし、私たちは二度とここには行かないわ。

 しかし、こうした一部の非難の声にもかかわらず、このレストランはグーグルの口コミで4.1つ星の総合評価を得ている。

 とにもかくにも、このレストランを子連れで訪れようと考えている人は追加料金とともに、食事を分けたいときのための3ドルのシェア料金を支払うことを予想する必要があるということだ。

References:Parents outraged after restaurant adds £41 fine on bill for 'bad parenting'/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

子供の躾がなってない親に追加料金を請求するアメリカのレストランに賛否両論