ビートたけし・岸田文雄

29日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけし岸田文雄首相に苦言を呈した。

 

■岸田首相が減税検討

岸田首相が所信表明演説で「税収の増収分の一部を公正かつ適正に還元する」と減税を行う意向を示した話題を取り上げたこの日の放送。

番組によると同首相は所得税を3万、住民税を1万円定額減税。さらに非課税世帯への給付金を行う方針で、消費税率の引き下げについては「社会保障の財源」という理由で明確に拒否したことが紹介された。

 

関連記事:岸田文雄首相の所得減税方針は「選挙対策」 ロバート・キャンベル氏がバッサリ

■たけしが税金の使い方に苦言

たけしは「なんかこの総理は税金、あれだなあ。消費税もなんか言ってるけど…」と不満を口に。

東国原英夫も「消費税を下げましょうと多くの方たちがおっしゃっているのに、それは絶対下げませんから」とポツリ。大竹まことが「なんで?」と質問すると「財務省の関係ですね」と指摘する。

話を聞いたジャーナリストの須田慎一郎氏は「消費税を下げると上げることができなくなる」「社会保険制度が成り立たなくなる」という政府の主張を紹介したうえで「これは全部嘘」とコメント。東国原も「消費税は全部社会保障費に回っていない」と同調した。

 

関連記事:岸田文雄首相の所得減税方針は「選挙対策」 ロバート・キャンベル氏がバッサリ

■減税は「選挙対策」

阿川佐和子が「なんで岸田さんから減税案が出てきたんですか?」と質問すると、須藤氏は「10月22日に行われた補欠選挙に岸田首相は絶対に勝つ必要があった」と語り「選挙に勝つため」と指摘する。

ゲストの眞鍋かをりが「選挙対策にしてはなんかすごい中途半端じゃないですか。めちゃくちゃ嬉しいというわけでもない」とコメントすると、「増税メガネという印象を払拭したかったのではないですか?」と須藤氏は語る。

東国原も「投開票の2日前に減税と言ったら、みんな見透かしますよ。選挙目当てだろと。それすらも計算できないのか」と呆れた。

関連記事:ひろゆき氏、岸田文雄首相の“天然発言”に爆笑 「増税メガネ」弄られ怒りも「そこじゃねーよ感」

■消費税減税が有効打?

須田氏は減税の目的に景気対策があると指摘し「5兆円程度で景気なんか良くならないんですよ。なんの意味もない減税になる」とコメント。東国原も「5兆円をばらまいたとしても、みんな使わないですよ。景気対策にはならない」と同調する。

阿川が「どんな方法が景気対策になる?」と質問すると、須田氏と東国原は「消費税減税」と話した。

 

関連記事:ひろゆき氏、岸田文雄首相の“天然発言”に爆笑 「増税メガネ」弄られ怒りも「そこじゃねーよ感」

■たけしが野党にも苦言

スタジオではこのあとも岸田首相に須田氏や東国原、そして大竹から「もう1期総裁をするために地盤固めをしている」「国民のほうを見ていない」と不満が続出する。

話を黙って聞いていたたけしは「選挙って考えれば、自民党はどうにもならないって言うじゃん。野党を入れようよというと、どこがあんのって、わからないんだよ。野党も野党で、なんだこりゃっていう」と指摘。

たけしの発言に東国原は「それも岸田さんの戦略」と同調し、須田氏も「野党の体たらくが、岸田さんの好き放題をまねいた」と憤っていた。

 

■消費税減税を望む人は…

増税イメージが定着しつつある岸田首相が突如ぶち上げた減税。その内容を評価する人は少なく、消費税減税を望む声が多いようだ。

Sirabee編集部が新型コロナウイルスの影響が色濃く出ていた2020年9月、全国10〜60代の男女1,844名に実施した調査では50.6%が「経済対策として消費税を減税するべきだと思う」と回答。「経済対策には消費税減税」と考えている人が半数を超えている。

経済対策として消費税を減税するべきだと思うグラフ

TVタックル』出演者の議論に、視聴者からはさまざまな意見が上がっていた。

ビートたけし、『TVタックル』で岸田文雄首相の“税金政策”に苦言 他の出演者も不満続々