桝太一

29日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)で、桝太一が「DASH海岸あるある」に嘆く一幕があった。

 

■横須賀の「秘密の磯」を訪問

5月に訪れた神奈川県横須賀市の漁師が大事にしている「秘密の磯」に再び足を踏み入れることになった枡と森本慎太郎。

地元の漁師・長坂さんは森本から「『鉄腕DASH』以外入れないんですよね?」と質問されると、「そうですね。大事にしているというかね。そういう意味合いもありまして、全部お断りしました」と語った。

 

関連記事:桝太一、『鉄腕DASH』でマダコの行動に絶叫 「アップルウォッチの設定が…」

■森本がアマモを発見

海で希少価値の高い生物を調査した枡と森本。開始から約3時間後、海の中を潜った森本が「なんかいる、アマモ? 雑草みたいなやつ」と訴える。

枡も確認すると「めちゃくちゃ茂っているな」とポツリ。番組によると123年前の東京湾にはびっしりとアマモが茂っていたものの、現在は横須賀をはじめ、わずかな場所にしか生えていないとのこと。

また、アマモは別名「海のゆりかご」と呼ばれ、多くの生き物の住み家になっていると紹介された。

 

関連記事:城島茂、マハゼの“奇跡の瞬間”撮影成功に興奮 専門家も「世界初」と太鼓判

■網に大量の魚が

枡が海中のアマモを網ですくうと、モエビがたくさん姿を見せる。枡は「ちゃんと生き物がいる」とつぶやき、森本も「やっぱり大事なんですね」と驚いた様子。

アマモには大物もかかるということで、長塚さんが仕掛けていた網を引き上げる。そこにかかっていたのは大きなマダコ。なかなかの大きさで、森本は思わず「あっぱれ」と叫んでしまう。

次に姿を見せたのは活きの良いアナゴ。掴んだ森本の手をするすると抜けるなどして暴れ、森本は「生きているアナゴは初めて見たかも」とつぶやいた。

関連記事:TOKIO、『鉄腕DASH』の新プロジェクトを発表 「9年前に動き出し眠らせた…」

■DASH海岸あるあるに枡が…

その後、アマモには海のアナコンダと称されるクロアナゴも潜んでいる可能性があることが語られる。

枡は「マアナゴと同じだったら甲殻類を食べるので、ぶっといクロアナゴを満足させるエサがあるということですね」と指摘する。

森本が「すごい貴重なものですね」と語ると、「アマモはおもしろいんですよ。なんでこの春カットされたんですかね」とつぶやいた。

 

関連記事:国分太一、『鉄腕DASH』リゾラバで城島茂の体調を心配 「やればやるほど…」

■過去の映像をついに放送

驚いた表情を浮かべる森本は「春もアマモを見たんですか? いっぱいとったんですか?」と笑う。枡は「バリバリありましたよ。いっぱいとりましたよね」とつぶやき、長塚さんも「とりましたね」と同調する。

すると枡は「おもしろくて、結構良いやつを発見したんですけど、放送を見たら、幻だったのかなって」と笑いながらも嘆き節。

森本が「DASH海岸あるあるですね」と話すと、枡は「これ今日の放送で(過去の映像を)出せます?」とスタッフに質問。スタッフが回答に困っていると、「出す気なくても言います。こちらです」と強引に振っていた。

その後、5月の放送でお蔵入りとなった「アマモガサガサ調査」が放送された。

 

■視聴者の反応は…

希少価値の高い生物を発見した映像が未放送となっていた事実に「DASHは恐ろしい」「まだまだこういうのがありそう」などの声が上がっていた。

桝太一、『鉄腕DASH』で“DASH海岸あるある”に嘆き 「なんでカットを…」