株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、「メタルギア」シリーズならではの極限のスリル感や当時の興奮をそのまま最新プラットフォームで体験できる『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』を10⽉24⽇に発売。同日には発売記念イベントが開催され、お笑い芸⼈のやす⼦が登場。トークセッションの他、「潜⼊部隊能⼒検定」と題して「メタルギア」シリーズにちなんだフリップ⼤喜利に挑戦した。

【写真】ダンボールから登場!フリップ⼤喜利にも挑戦したイベントの様子

「戦闘を避け、敵に⾒つからないように潜⼊する」というステルスアクションが特徴の「メタルギア」シリーズでは、敵に⾒つからないようにダンボールに⾝を隠して移動する場⾯がシリーズを通じてお馴染みになっている。今回のイベントでは、ダンボールに隠れたやす⼦が、敵兵役をかい潜りステージへ移動。惜しくも敵兵に⾒つかり、ダンボールを持ち上げられると、ゲームのキャラクター「スネーク」のようにバンダナをしたやす⼦が、「はい~!」の掛け声と共に登場した。

ダンボールでの潜⼊について感想を聞かれたやす子は、「めちゃくちゃ緊張しました!しゃがんだり⽴ったりして太ももがパンパンです。初めて(明石家)さんまさんの楽屋へ挨拶に⾏くときくらい緊張しました。」とコメント。

また今年上半期には「ブレイク芸⼈ランキング」で1位になるなど⼤⼈気のやす⼦は、会の中でもその話になると「売れました~︕」とにこにこ笑顔。また、ゲームの特徴である「ステルスアクション」を踏まえ、「プライベートでカモフラージュをしているのか?」と質問されると「(変装)するんですよ!迷彩とは程遠い服を着て、帽⼦被ってマスクしてコンビニに⾏きます。ただ店員さんには『はい~!』の声でバレちゃいます」と答えて、会場は笑いに包まれた。

イベントの後半では、元⾃衛官でもあるやす⼦が、ゲームの主⼈公たちが所属している潜⼊をミッションとする特殊部隊へ所属できるチカラがあるか、「潜⼊部隊能⼒検定」と題し、フリップを使って回答する⼤喜利を実施。「やす⼦さんがもし敵に⾒つかってしまったら、どう対処する︖」というお題については、まさかの⽩紙でフリップを出しながら、⼤声で「⽣きて逢えたら答えを教えてやるー!!」と「メタルギア」シリーズの名⾔を引⽤した回答で会場に笑いを誘った。次に、「潜⼊ミッションで何か1つだけ持っていくことが許されるとしたら何を持っていく?」というお題では、「だきまくら」と回答。理由については「だきまくらが無いとぐっすり眠ることができないんですよ」と和やかなエピソードを語っていた。

最後に「これまでに思わずダンボールに隠れたかった瞬間は?」と聞かれると「コウメ太夫さんにコウメ会に誘われた時」と回答。その時の状況については「コウメ会に⼊りたくなくて。いつもだったら誘われた時に『はい~!』と答えるところを、『ちょっと考えさせてください』と答えてしまって、素に戻ってしまいました」と恥ずかしそうに回答し、会場を沸かせていた。

上半期大ブレイク!やす子、プライベートで“変装”するも効果は薄め?「声でバレちゃいます」