NHKホール

2023年も残すところあと2ヶ月──。そろそろ、『第74回NHK紅白歌合戦』の出場者が発表される時期だ。今年は、スマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)の出場がゼロになる可能性も囁かれている。

そんな中、業界内では「あの歌姫」の出場に期待がかかっていて…。

【合わせて読みたい】ジャニーズの「紅白出演ゼロ」が現実味も… 『ボイメン』初出場に期待の声相次ぐ

 

■「辞めジャニ」2組の出場に期待が…

スマイルアップの性加害問題を受け、NHKは、16日の会見で「(スマイルアップ所属タレントへの)新規の出演依頼については、被害者への救済と再発防止への取り組みが着実に進まないとおこなわない。『紅白』についても同じ方針」と発表した。今年はスマイルアップの「出場ゼロ」が濃厚だ。

そんな中、「辞めジャニ」の出場に期待がかかっている。

草彅剛・香取慎吾・稲垣吾郎

あるテレビ局関係者は、「17年に退所した草彅剛さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さんの『新しい地図』が初出場する可能性もあるでしょう。3人は知名度、個々の活動も申し分ありません。特に、草彅さんは放送中の朝ドラブギウギ』で重要な役柄で出演しており、NHKとの親和性も深いです」と話す。

山下智久

『紅白』出場の熱視線を浴びる「辞めジャニ」はほかにもいて…。「2020年に退所した山下智久さんですよ。山下さんは今年5年ぶりにアルバムをリリースし、国内外の映画に多数出演しました。また、彼が主演を務めた昨年のドラマ『正直不動産』(NHK)の続編が来年1月に放送されることも決まっているので、『紅白』に出場すればこの作品にも注目が集まるでしょう」(前出・テレビ局関係者)。

 

関連記事:香取慎吾、8年ぶり日テレ音楽番組出演で… 新しい地図に迫る「紅白出場の日」

■浜崎あゆみ、出場の噂も…

過去の『紅白』では、アニバーサリーイヤーを迎えたアーティストが出場したケースが見受けられる。その点、今年は宇多田ヒカル椎名林檎aikoなど、豪華アーティストがデビュー25周年を迎えたため、誰が出場してもおかしくない。

浜崎あゆみ

ある芸能事務所関係者は、業界内ではあの「歌姫」の出場が噂されていると話す。

浜崎あゆみさんが出るのではないかと言われています。浜崎さんも今年デビュー25周年を迎え、10月5日には彼女の活躍を振り返る特別番組『NHK MUSIC SPECIAL 浜崎あゆみayu25年の軌跡~』が放送されました。今も彼女は根強い人気を誇りますし、出場すれば話題になること間違いありませんよ」(芸能事務所関係者)。

NHKホールで「25周年スペシャルメドレー」を披露すれば、ファンも盛り上がるだろう。

 

関連記事:ジャニーズの「紅白出演ゼロ」が現実味も… 『ボイメン』初出場に期待の声相次ぐ

■過去には「紅白卒業宣言」も…

25周年という節目の年であることに加えて、浜崎に期待がかかるのにはこんな理由も…。

「浜崎さんは1999年から2013年まで紅白に15回連続で出演しました。ですが、14年に一部メディアで紅白に出場しないことが報じられると、彼女はX(旧ツイッター)で『NHKホール卒業させて頂きます!』とつぶやいたんです。それ以降、一度も紅白に出なかったので、もし今年出場すれば10年ぶりになるんですよ」(前出・芸能事務所関係者)。

ただ、本人が一度「卒業宣言」していることを考えると、10年ぶり出場のハードルは高いかもしれない。

 

関連記事:NHK『紅白歌合戦』に旧ジャニーズタレントの出場は… 男性は2割が「出るなら見ない」

■2023年、大トリを飾るのは…

「辞めジャニ」出場、「歌姫」復活と、注目度が高い今年の『紅白』。ラストを誰が務めるかも気になるところだ。

サザンオールスターズ・桑田佳祐

前出のテレビ局関係者は、大トリの候補にサザンオールスターズをあげる。

サザンは今年デビュー45周年を迎えました。実績、知名度、人気、どれも申し分ありません。2018年に大トリを務めたこともあるので、45周年の今年も名曲で締めてくれるのではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)。

例年、『紅白』の出場者は11月中旬に発表される。今回、関係者が予想した4組は出場するのか──。今後の動向を注視したい。

 

関連記事:大野智の退所説も浮上する嵐、再結成の行方 「5人そろう」24年のイベントに期待の声

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。
仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『コタツがない家』(日本テレビ系)、『いちばんすきな花』(フジテレビ系)、『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系)。

『紅白歌合戦』、出場期待される4組 「あの歌姫」の10年ぶり出場を待ち望む声も…