見た目や声を本人そっくりに寄せる「モノマネ」が出来るのは、どうやら人間だけではなかったもよう。

 床に寝転がり、両前足を耳に当てるような仕草を披露したのは、猫の「すず」くん。このポーズ……まるでうさぎみたい!

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 当時はちょうどすずくんが毛づくろいをしていたところ。頭の方に手を挙げて、顔付近に手を押し付ける動作が珍しく、写真を何枚も撮影していたところ、まるでうさぎのようなポーズをしている画像が撮れていたのだそう。

 人間がうさぎの真似をする際も、頭の上に両手を添えることが多いですが、すずくんの仕草はまさにそれ。こんなにもはっきりうさぎと言えるポーズを見たのは、飼い主さんも初めてのことだったそうです。

 撮影した写真の中に、たまたまこの画像を発見した際は「でかいうさぎがおる!」と、妻と共に爆笑していたという飼い主さん。それはX(Twitter)への投稿を見た方にも同じだったようで、「すずくんったら芸達者」「うさぎになりきってるね」と多くの共感の声が寄せられました。

 そんなすずくん、実は普段は飼い主さんの娘さんに「真似される」ことが多いのだとか。もしかすると、「たまには僕も真似がしたい!」……そんな気持ちを心に秘めていたのかもしれませんね。

<記事化協力>
すずつむふうさん(X:@kagisuzu0531 / Instagram:@suzutumuhuu / TikTok:@kagisuzu

(山口弘剛)

「うさぎのポーズにゃ」 モノマネを披露する猫さんがかわいい