ガヌーのカウンターを被弾してリングに倒れたフューリー。そんな現役王者の姿に批判の声が飛び交った。(C)Getty Images

 超満員の会場も沸き返る試合内容だった。現地10月28日ボクシングのヘビー級10回戦がサウジアラビアの首都リヤドで行われ、WBC世界同級王者のタイソンフューリー(英国)が、元UFC世界同級王者のフランシス・ガヌー(カメルーン)に2-1の判定勝ちした。

【動画】ガヌーの渾身パンチにダウン! フューリーの失態シーンをチェック

 最終的に敗れはしたものの、いわば“挑戦者”のような立場にあったガヌーの奮闘は世界を驚かせた。3回にはカウンター気味に鋭い左フックを炸裂。身長206センチの巨漢フューリーが崩れ落ちる。思わず尻もちをつき、ダウンを奪われた現役王者は「嘘だろ」と言わんばかりに目を丸くした。

 その後は自慢の粘り強さでペースを取り戻したフューリー。しかし、試合中盤位は肘打ちのような打撃も見せるなど、リング上でやや動揺するような姿を見せたのも事実だ。対峙したガヌーも手応えを口にしており、試合後に米スポーツ局『ESPN』の取材に応じた際には「勝ったのは俺だった。疑いの余地なんてないさ」と断言。さらに「判定に行けば、俺に勝ち目がないのは分かっていた。それは俺が弱いからではなく、俺が向こうのビジネスにどかどかと踏み込んできた新顔だからだ」と語ったほどだった。

 エキシビジョン的な要素が強かった一戦とはいて、相手に気圧された振る舞いも見られたフューリーには、厳しい声も飛んでいる。試合を中継していた『DAZN』で解説を務めたトッド・グリシャム氏は「プロモーターがどんな勇ましい顔をしても、彼らは恥をかいたと思うよ。もし負けていたら、ボクシング界にとっても、フューリーのキャリアにとっても大惨事になっていた」と指摘する。

 さらに元WBO世界スーパーフェザー級王者のバリー・ジョーンズ氏は「真の勝者はガヌーだった。それは誰の目にも明らかだ」と解説している。

「プロボクサーと試合をほとんどしたことがない相手にあんな風にされるなんてね。正直言って、恥ずかしいよ。今夜の彼はそれぐらいにひどかった。最初から最後まで、緊張しているように見えた。なんなら怯えてもいた。タイソンフューリーについてこんなことを言うとは思ってもみなかったよ」

 冷や汗ものの勝利となったフューリー。来る12月23日に予定されているWBAスーパー、IBF、WBO世界同級王者オレクサンドル・ウシク(ウクライナ)との4団体統一戦を前に、自身への逆風を強める結果となった。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「怯えていた」元UFC王者ガヌーに苦戦の現役王者フューリーに止まぬ批判「ボクシング界にとって大惨事になるところ」