10月25日、デジタルクリエイターのあやなんがX(旧Twitter)で人気YouTuberグループ「東海オンエア」のメンバーで夫のしばゆーたちとの離婚を巡る騒動について言及。東海オンエアのリーダー・てつやから土下座の謝罪があり「今更遅すぎるけど許しました」と報告した。ただ、夫のしばゆーについては「残すは、うーくん(しばゆー)との話し合いです。今だにどこにいるかも教えて貰えない状況」とのことだったが、同日、東海オンエアは活動を一時「休憩」することを動画でてつやが発表。しばゆーについて、「病院に行って診察を受けた結果、精神的な病気があるということで、現在は薬を飲みながら治療している」と説明したのだ。そもそもこの騒動の背景に、てつやの妻・峯岸みなみを巡るてつやとあやなんの確執があったようで―。(10月18日配信)

 登録者数219万人を誇り、夫婦YouTuberとして人気のしばなんチャンネルのあやなんがネット上で大暴れしている。

 あやなんは10月16日、自身のインスタグラムのストーリーを更新し、「本当にもうなんか、壊れそう色々」「我慢してきたことが全て ダムの壁が決壊して水が流れ出すように もう限界になりそう」などと、長文で弱音を吐いていた。

 さらにその後、自身のX(旧Twitter)上で、「夫のチームのリーダーであり親友であったはずなのに、何年も前の揉め事をいつまでも根に持たれて今だに長文ラインで接近を迫害されて私と夫を苦しめるような人とはもう同じ界隈にはいられません」と、夫が所属するYouTubeグループ・東海オンエアのリーダー・てつやに向けブチギレたのだ。

 これに対し、夫のしばゆーは「あやなんに告ぐ 今すぐ暴走をやめなさい 今すぐ暴走をやめてください お願いします!そして電話に出てください!落ち着いて話合いましょう!」と、自身のSNSで呼びかけるも、あやなんの暴走は止まらず。

「犠牲にされつづけた恨みは一生忘れません。あなたにその責任と代償を背負わせるために私は愛する夫と離婚をし新しい人生を自分らしく歩みます」と怒りの声を上げ、「多額の慰謝料請求して 絶対に離婚してやる」と宣言したのだった。

 これを読む限りでは、あやなんはてつやに相当な恨みを持っているように思われる。

 ネット上では、「間違ってないと思う。どんな会社にも勤務先にもボスにも家庭を壊す権利なんてない」「あやなんもしばゆーもすきだから何とも言えない気持ち」「2人で決めたことならなにも言えないけど少し寂しいです」と、応援の声が上がっているが、その後、てつやもこれに反応する形で、自身のサブチャンネルで今回の騒動について言及。あやなんに対しては、最低限のネットリテラシーを身につけてほしいという思いから、改善を願いずっと本人に伝えていたことを報告した。

 しかし、「以前から、あやなんとてつやの確執についてはネットでウワサされていましたが、決定的な出来事があったんです」と、YouTuberに詳しいライターがこう話す。

「てつやと峯岸が結婚発表した昨年8月、あやなんは自身のSNSで『みぃちゃんのオレンジのドレス可愛すぎない?てつやみいちゃん結婚本当におめでとうございます にやにやするわぁ』と、投稿していましたが、それをすぐに削除したんです。その理由として、過去にあやなんが『峯岸とともーみを混ぜた顔って言われた』とAKB48メンバーに似ていると言われたことを明かした投稿をした後、『峯岸はただのぶすじゃん!(笑)』と、ファンに対し返信していたんです。このツイートスクショがネットに出回ったことで、あやなんのSNSは大炎上。その後、峯岸と和解したことを報告していましたが、妻である峯岸の顔がドンピシャで好みであるてつやは、あやなんのこの発言を許せなかったのでは…」

 これまでも、マンション住民からの苦情やコロナ禍でのバカ騒ぎパーティーなど、数々の炎上騒ぎを起こしているあやなん。これが最後の炎上になると良いのだが…。

(佐藤ちひろ

アサジョ