クラブツーリズム株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:酒井博、以下クラブツーリズム)は、観光庁が主催した「持続可能な観光にかかる旅行商品のアワード」において「特別賞」を受賞しました。

◆「特別賞~旅行業者のノウハウが生む匠の新たな輝き~」

台東区の歴史・文化・魅力を再発見!“江戸の匠・職人”を撮る~第3弾

<ツアーのポイント>

今年でシリーズ3作目となる当ツアーは、当社と台東区との「観光分野における連携協定」にもとづき、普段は撮影できない台東区の「職人の姿」を撮影する機会を提供する高付加価値型の企画です。仕事へのこだわりや店の歴史など、実際の職人による生解説を聴き、伝統文化や技術の継承に対して理解を深めた後に、貴重な仕事風景の撮影をすることができます。

さらに、伝統文化への理解を深めた参加者自らが職人文化の発信者となるよう、撮影した写真のSNS投稿や写真展へのエントリーを促し、台東区の伝統文化の次世代への継承を応援します。

<審査員からのコメント>

地域に密着し自社の持つノウハウや強みを活用して地域に残る魅力的な匠・職人の文化を再編集しています。多くの旅行者から注目されることで自信や誇りが生まれ、後継者探しにもつながると期待されています。旅行会社の新しい役割を考える好事例です。

<受賞コメント>

今回の受賞は台東区と、その地域を支える職人の皆さまの取り組みに対してのものであり、クラブツーリズムはそのサポートをしたに過ぎません。職人を撮影するという当ツアーが、地域の伝統文化を継承する手段であり続けて欲しいと願いながら、今後も台東区という地域の活性に寄与できるよう努めてまいります。

※「持続可能な観光にかかる旅行商品のアワード」

https://www.mlit.go.jp/kankocho/sustainable_award/

旅行業界におけるサステナビリティへの機運を高め、旅行者にもサステナビリティに配慮された素晴らしい旅行商品を周知することを目的として本年度より創設されたアワードです。

クラブツーリズムは、地域やその地域で活躍される皆さまと共に新たな価値を創り出し、社会の問題解決や持続可能な社会を見据えた、新しい観光のモデルづくりを進めてまいります。

配信元企業:KNT-CTホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ