なかよし」(講談社)で連載中の『ヴァンパイア男子寮(ドミトリー)』が2024年にTVアニメ化されることが発表された。あわせてティザービジュアル第1弾が公開された。てティザービジュアル第1弾では、人公の美人(みと)とヴァンパイアのルカの2ショットが描かれており、美人の首筋に今にも嚙みつきそうなルカの姿が描かれ、刺激的な恋を予感させるようなビジュアルとなっている。さらに、原作の遠山えまからお祝いイラストとコメントが到着している。

原作:遠山えま お祝いイラスト (c)遠山えま/講談社

原作:遠山えま お祝いイラスト (c)遠山えま/講談社

<原作:遠山えま コメント>
ヴァンパイア男子寮』アニメ化決定しました!応援してくださった読者の皆様のお陰です。アニメ化は子供の頃からの憧れだったので、夢がかなって本当に嬉しいです!!美人やルカがどんな風に動いてしゃべるのか、想像しただけでとっても楽しみで、視聴できる日が今から待ち遠しいです。ぜひ応援してくださいね。

ヴァンパイア男子寮』は親を亡くし、親戚にも見放された天涯孤独な主人公の美人(みと)が、男装をして働いていた店を追い出され、お金も住むところもなく困っていたところを、吸血鬼のルカにひろわれ、自分の血をルカの“エサ”にすることを条件に、個性豊かなイケメンたちが生活する男子寮で“女”であることを隠したまま、キケンな同居生活を始める、というストーリー。

本作のアニメ化にあたり、『ランウェイで笑って』、『うらみちお兄さん』を手掛けた監督の長山延好と脚本の待田堂子が再びタッグを組み、スタジオブランがアニメーション制作を務めることが決定。

長山延好監督から「少女漫画の世界観でのアニメづくりは初挑戦となるので、アニメ媒体でどんな作品に仕上がるのか監督としてもとても楽しみです。ルカと美人との甘くてキケンなドキドキの共同生活を、原作の魅力そのままにアニメ化できるよう制作陣一同がんばります!」という意気込みコメントが寄せられている。遠山えまデビュー20周年を記念しての『ヴァンパイア男子寮』のTVアニメ化。さらなる情報を待ちたい。

TVアニメ『ヴァンパイア男子寮』ティザービジュアル第1弾