画像はイメージ

画像はイメージ

接客の仕事をしていると、理不尽な要求を突きつけられることが少なくない。レジ係として働く50代後半の女性(大阪府/サービス・販売・外食)は、これまでにひどいクレーマーに幾度となく遭遇しているという。(文:林加奈)

「ナイロン袋(レジ袋)の設置がないのが気に入らない、だからすべて返品する」

支離滅裂なクレームは、ほかにもたくさんあるようで……。

理不尽なクレームは「まだまだあります」

レジ袋、マイバックに関するトラブルはほかにも、

コロナ渦で『マイバッグの設置はご自身で』といったら怒られた」

「『袋がいるかどうか聞け!』って怒鳴られた」

とあり、なぜいちいち怒るのかと理解に苦しむ。

客が探している商品を「置いていない」と答えたら「本気で言ってんのか?」とキレられたという。卵不足が続いているが、「卵は1点まで」と断ったら、

「何回も並ぶんやから同じやろ!はよ3個打て!」

無茶振りをされたそうだ。

ほかにも「会計中に(お客様が)商品を取りに行ったので、やむなく次のお客様を優先したら怒鳴られた」「棚替えしたのが気に入らないと喚く」といった自分本位な客たち。

「4が不吉だから4号会計機で会計させるな!」

とキレられたこともあったそうだ。

どれもこれも身勝手極まりなく、まともに相手にするのも嫌になるものばかりだろう。女性によると、このようなクレームは「まだまだあります」という。こうしたクレーマーを相手にしなければならないのだから、接客業に携わる人々には頭が下がる思いだ。

※キャリコネニュースでは「あなたが目撃した衝撃クレーマー」をテーマにアンケートを行っています。回 答はこちらから。https://questant.jp/q/BNPYRIJ9

「4が不吉だから4号会計機で会計させるな!」レジ係が遭遇した衝撃クレーマー