タブレット教材「RISU 算数」を提供するRISU Japan株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:今木智隆)は、10月31日(火)の天才の日から11月5日(日)までの1週間に、普段は見逃してしまっているお子さんの才能に目を向け、謙遜せずに思いっきりほめちぎろうとして、X(旧:Twitter)にて、賛同いただいた5社の企業と共に「#才能ほめちぎりチャレンジ」キャンペーンを開催いたします。

【キャンペーン概要】

■キャンペーン名称:#才能ほめちぎりチャレンジ

■実施期間:2023年10月31日(火)0:00~11月5日(日)23:59(日本時間)

■対象条件:下記条件を満たす方が対象となります。

 1.RISU JapanのX(旧:Twitter)アカウントのフォロー

 2.キャンペーン告知投稿への引用リポストにて、お子さんの才能を感じた画像とエピソード、

  ハッシュタグ「#才能ほめちぎりチャレンジ」をつけて投稿

■主催 RISU Japan 

賛同企業 AnyMaMa(株式会社アンダースタンド)、seeker(株式会社plaza)、HugKum(株式会社小学館)、文響社、ベルリッツ

【キャンペーンステートメント】


【ほめほめ週間スケジュール】

10月31日 てん(10)さい(31)で 天才の日

11月1日 1がピンと姿勢良く整列しているので 良い姿勢の日

11月2日 いい(11)もじ(02)で いい文字の日

11月3日 文化と文具は歴史的に同じ意味を持つ! 文具の日

11月4日 「いいよ」とほめる社会、「いいよ」と許す社会へ いいよの日

11月5日 いい(11)子(5)で いい子の日


【才能を伸ばす多彩な豪華プレゼント】

【投稿イメージ】

まずはRISU Japanでやってみました!

思わずうなった子どもの工夫や一言、まさか天才!?と思うようなテストでの名(珍)回答、

頑張ってしてくれたお手伝い、将来は〇〇のプロかも!?というようなスポーツの様子や作品、こんな問題解けるなんてスゴい!どんなものでも結構です。普段は気付いていないお子さんの才能をどんどんスクープしてください。


【投稿方法】

※欲しい商品へのタグ付けはその賞品を確約するものではございません。


【賛同コメント】

<有識者>

「子どもの自己肯定感」を育てて欲しいとの願いから、親子コミュニケーションアドバイザーとして、講演や著書を通じて、親から子どもへの正しい声がけ方法を伝えてくださる天野ひかりさん。「才能ほめちぎりチャレンジ」の趣旨にご賛同いただいた天野さんより、本キャンペーンに寄せてメッセージをいただきました。

■天野ひかりさん

言葉が子どもを育てると思っています。毎日、お子さんとどんな会話をしているでしょうか。

子育てのお悩みをお聞きして20年ずーっと変わらず、ダントツ1位のご相談は「どうしたら言うことを聞いてくれるでしょうか」です。「勉強しなさい」「言う通りにしないと将来困るよ」と何度も言っているのに、言うことを聞いてくれないというお悩みです。

でも、言う通りに動ける力は、もはやAI(ロボット)には敵いません。これからは、言うことを聞く子ではなく、自分で考え判断し行動する力を伸ばすことが重要です。その土台となる「自己肯定感」を育てることが、親にできる1番大切なことではないでしょうか。

自己肯定感は「私は私だから大丈夫」と思える強い心、長所はもちろん短所と思われる部分も含めて認められることです。子どもをよく見て、才能を発見し、想いを引き出すことで、自己肯定感が育っていきます。指示やダメ出しする言葉ではなく、そのままのお子さんを認める言葉をどうぞ遠慮せずに伝えていきましょう!

ぜひ、RISUのキャンペーンにお母さんお父さんが挑戦してみてください。

お子さんの表情が変わり、行動が変わります!この感動を全ての方に知って頂きたいです。 

<企業> ※五十音

■AnyMaMa 

エニママは女性のキャリアと家庭の両立を支援し、多様な働き方の実現を目指しています。この度、RISUさんの子どもの成長と才能を応援する「才能ほめちぎりチャレンジ」に協賛させていただくことになりました。私たちも、子供たちが健やかに成長し、自分の可能性を最大限に発揮できる社会を実現したいと考えています。このキャンペーンを通じて、子供たちが夢に向かって一歩踏み出すきっかけとなることを願っています。

seeker

seekerは「近い“だけ”じゃない、“あなたの症状にぴったり”の頼れる歯科医院探し」を通じて、健康な社会の実現を目指しています。そのためにもお子様の時期からお口の健康を保ち、いい笑顔で健やかに育っていただきたいと考えています。

今回の「才能ほめちぎりチャレンジ」も、お子様の笑顔を作る素敵な企画だと思い協賛させていただくに至りました。本イベントを通じてお子様の笑顔が増えていく事を願っております。

■HugKum

「ウチの子、天才!」「子どもってすごい!」子育てをしていると、誰もが一度はそんなふうに驚き、感動する瞬間があるのではないでしょうか。昨日できなかったことができるようになる伸びしろや、常識に染まっていないからこその斬新な発想。それらは私たち大人もかつては持っていたもので、誰もが「天」から与えられた「才」のはず。子育てを通して、私たち全員がもつ「人間ってすごい!」を再発見し、親子が互いにその可能性を育み伸ばし合えたら…。それが私たちHugKum(はぐくむ)の願いです。我が子の才能をどんどん褒めちぎっちゃいましょう!

■文響社

文響社が2017年に発売した「うんこ漢字ドリル」は、多くのお子様と子育て世代の方々から支持をいただき、現在、うんこドリルシリーズの発行部数は累計1000万部を突破し、学習ドリルの新定番として定着しています。「難しいことや心理的ハードルの高い内容を楽しくわかりやすく伝えたい」という理念を持つ当社が、趣旨を同じくする本イベントに、微力ながら協力させていただけることは何よりの喜びです。

ベルリッツ

ベルリッツは米国で創業後145年の歴史を通じて、世界中の子どもたちの英語・外国語の学習支援をしてきました。グローバル化が急速に進む中で、子どもたちはこれまでの常識にとらわれず挑戦し続けることが求められます。「そんな子どもたちの成長や才能を一緒に応援したい!」と思い、協賛させていただくことになりました。本キャンペーンが子どもたちにとって、自分の特技を再発見したり、新たな分野に視野を広げて挑戦するきっかけとなることを願っています。

「英語で挨拶しま賞」にて、みなさんの才能に溢れるたくさんの投稿を楽しみにしています。


【注意事項】

応募規約はご投稿前に必ずお読みください。

https://docs.google.com/document/d/1Kd5Cg9LRKEH6CgtQt6Lkexx_bl7NHSqhpzOjxAnAjHE/edit?usp=sharing

【RISU Japan株式会社】

所在地:〒113-0033 東京都文京区本郷3-21-8 ケイアイビル6階

代表取締役:今木 智隆

設立:2014年7月16日

事業内容:タブレット教材「RISU算数」を始めとする教育事業

タブレット教材「RISU算数」とは  

「RISU算数」はひとりひとりの学習データを分析し、最適な問題を出題するタブレット教材。タイミングの良い復習や、つまずいた際には動画での解説の配信を行うことにより、苦手を克服し得意を伸ばします。

開発のストーリ―はこちら:https://prtimes.jp/story/detail/WBqEV8sLaNB

配信元企業:RISU Japan株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ