「◯◯の秋」と聞いて、あなたは何が思い浮かびますか。猛暑がゆるみ、過ごしやすくなってきたこの季節。趣味を増やしたり、楽しんだりしたいという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、秋に新しいことを始めたり楽しみを見つける「◯◯の秋」をテーマにアンケートを行いました。人気の趣味・楽しみはもちろん、それらをスタートする上で揃えるグッズとその収納状況や、始めた趣味・楽しみの継続についても詳しく尋ねてみました。この秋新しいことを始めたいあなたも、そうでないあなたも、秋をもっと楽しむヒントが見つかるかもしれません。

「○○の秋」で始めたこと・始めたいこと

今回のアンケートは、全国にお住まいの方を対象に行い、回答者が特に多かった関東地方(43.0%)における結果を中心に分析していきます。

アンケートでははじめに、「○○の秋」で始めたこと・始めたいことがあるかを尋ねました。

関東地域では秋に始めたこと・始めたいことがあると答えた方は7割強(72.1%)でした。

全国でも7割強(74.3%)で、関東とほぼ同じ割合でした。

関東で特に多かった地域は千葉県東部(87.5%)・埼玉県南部(81.8%)・神奈川県東部(78.1%)・東京都23区内(75.6%)でした。都心部在住および都心部で働く方が多く暮らしている地域で高い傾向でした。


住環境タイプ別(戸建・マンション・アパート等)に見ていくと、ファミリー向けアパート(93.8%)・戸建(74.2%)・ファミリー向けマンション(73.9%)の順に割合が高く家族暮らしの方の割合が高い傾向にありました。

「○○の秋」で始めたこと・始めたいことは?

アンケートでは次に、秋に始めたこと・始めたいことの内容について尋ねてみました。

ジョギングや筋トレなどスポーツで健康づくり

関東・全国ともに第1位だったのは「ジョギングや筋トレなどスポーツ(関東30.6%・全国36.0%)」でした。

アンケートでは「◯◯の秋」といえば何を思い浮かべるかという質問も行いましたが、第1位「食欲の秋(関東54.1%・全国54.0%)」に続く第2位が「スポーツの秋(関東16.9%・全国18.0%)」でした。

自分から何かを始める秋という点では真っ先に思い浮かべるのがスポーツといえそうです。

暑さが和らぎ気持ちいい気候の中で行うスポーツは心地よく、何かと忙しくなる冬に備えて健康づくりをしたいという方も多いようです。


関東圏の地域別で特に多かったのは、千葉県東部(57.1%)・千葉県湾岸部(40.0%)・神奈川県東部(40.0%)でした。

「食欲の秋」を豊かにする料理・お菓子作り

「◯◯の秋」として思い浮かべる方が最も多かった「食欲の秋」に関することとして「料理・お菓子作り(関東26.6%・全国25.6%)」が関東・全国とも第2位でした。

関東圏の地域別で特に多かったのは、東京都23区内(41.9%)・千葉県湾岸部(40.0%)でした。

秋は美味しい旬の食材や料理が多いことに加え、ハロウィンに季節の手作りのお菓子を作りたいという方も多い季節です。かぼちゃ等をイメージしたデコレーションをしたり、アート感覚でも楽しめます。

「◯◯の秋」に始めることは、スポーツも料理やお菓子作りも「季節感を楽しむ」ことに通じる良さがあるのではないでしょうか。

第3位以降も

・読書(関東21.8%・全国21.9%)

・旅行(関東16.1%・全国17.5%)

・絵を書くなどアート系(関東8.1%・全国8.4%)

・トレッキングなど登山(関東6.5%・全国5.7%)

等、始めたこと・始めたいことは多岐にわたりました。

「○○の秋」をきっかけに買ったもの・買いたいもの

続いて、秋に始めたこと・始めたいことで、買ったもの・買いたいものがあるか尋ねてみました。

秋に始めたこと・始めたいことで、買ったもの・買いたいものがあると答えた方は関東・全国ともに5割強(関東51.2%・全国53.6%)でした。何かを始めたいというとき、半数以上で何か新たなものが必要になる・欲しいと感じると言えるようです。

具体的に多かったものを抜粋すると、

・スポーツやアウトドアのシューズ・ウェア

・スポーツをする際に必要な用具(ヨガマット・ダンベル等)

・調理器具や食器(アウトドアと兼ねられるものも多数)

・読書したい本

絵の具色鉛筆等の画材

等、多種多様なものがありました。

秋に始めたくなるものは実に多彩で、聞いているだけでも好奇心がくすぐられるものが多いのではないでしょうか。

せっかく始めたけれど続けられなかった方も・・・

秋はたくさんの楽しいことを始められる季節ですが、何かと忙しい毎日、新しく始めたことをなかなか続けられないということも考えられます。そこでアンケートでは、秋に何かを始めたことがある方に、現在も継続しているかを尋ねました。

今回のアンケートでは、秋に何かを始めたことがある方で現在は継続できていないと答えた方は関東・全国ともに5割弱(関東48.8%・全国46.4%)でした。楽しんで始めても残念ながら継続ができていない方が約半数いることが分かりました。

関東で継続できなかった方が特に多かった地域は千葉県(65.4%)で、特に千葉県北部(85.7%)・千葉県湾岸部(66.7%)で高い割合でした。また、東京都23区内(53.3%)も若干高い割合でした。

住環境タイプ別(戸建・マンション・アパート等)に見ていくと、ファミリー向けマンション(55.9%)・戸建(52.9%)の順に継続できなかった方が多く、家族暮らしの方の割合が高い傾向にありました。

ファミリー向けマンションでは東京都(78.6%)、戸建では千葉県(80.0%)において継続できなかった方が多く見られました。

継続できなかった人の買ったものはどうした?

秋に始めたことを継続できなかった方の中には、始めるときや続けていた期間に買ったものがある方も多くいらっしゃいました。アンケートでは、その買ったものについて、どう対処したかを尋ねました。

最も多かったのは「自宅にしまっている(関東86.7%・全国79.2%)」でした。次に多かったのは「リサイクルショップ・フリマアプリで売った(関東6.7%・全国12.5%)」、「他の人に譲った(関東6.7%・全国8.3%)」でした。

やはりまた機会があれば使いたいという思いが強く、約8割の方が自宅保管を選んでいました。

例外的に、千葉県では売却・譲渡を選んだ方が50.0%となり、自宅に置いておかない選択をした方が多いことが分かりました。

始めたい人も収納悩みできっかけを掴めない人も・・

これまでのアンケートから、新しく始めることで何かグッズを買う場合、継続する場合も継続しない場合も「グッズを保管する場所の確保」は重要な課題だと言えるでしょう。

この視点から、アンケートでは今後何かを始めたい方で買いたいもの(グッズ)がある方に、実際に買おうと思っているかを尋ねたところ、3割弱(関東27.6%・全国27.5%)の方が買いたいものがあっても買わないと答えました。

そこで、何かを始める際に買いたいものがあっても買わない理由を尋ねてみました。

継続できるかの不安やそもそも始めるかの迷い

最も多かったのは「続けられるかわからない(関東35.3%・全国31.6%)」でした。また、第3位は「やるかどうか悩んでいる(関東17.6%・全国15.8%)」でした。今後長く続けていくことができるかを冷静に判断していることが大きな理由であるようです。


その検討の材料として大きな要素とも言えるのが、第2位の「高価なものだから(関東35.3%・全国31.6%)」であるといえそうです。

収納場所の不足でやりたいことがやれないことも

上記とは少し違った視点で「本当は買いたいのにできない」という悩みもありました。「置くスペース・収納場所がない(関東5.9%・第4位、全国18.4%・第3位)」です。

つまり、何かを始める際にグッズが必要になるけれど、収納場所がないためにやりたいことをやれない場合があるのです。

そこで、回答者全体を対象に、何かを始める際にグッズ等を用意する必要がある場合、収納悩みを理由に始めることを断念することがあるかを尋ねたところ、収納の悩みのために新しいことを始められないと答えた方は関東で56.4%・全国で50.3%でした。

つまり、半数以上の方が、収納場所の問題で持ち物を増やしづらく、新しいことを始められない状態であることが分かりました。

関東は特に、神奈川県(67.6%)・千葉県(61.1%)で収納悩みを理由に新しいことを断念する方が多い傾向でした。

せっかく新しいことに興味を持ったのに、収納場所の都合で始められないのは非常に残念なことです。自宅内の収納スペースが足りないことが問題となる場合、トランクルームを利用するという方法もあります。

新しく始めることに伴う持ち物の増加を考える場合には、

・趣味の荷物をトランクルームに預けることはもちろん、他の使用頻度の低い荷物やシーズンオフの荷物をトランクルームに預けて趣味の荷物を置くスペースを自宅に作ることもできる

・トランクルームを活用しながら生活スペースをすっきりと整理整頓し広く使うことで、趣味等ができる場所を確保できる

・トランクルームを使えば自宅の事情に応じて必要最低限のスペースを低コストで増やすことができる

というメリットがあります。

新しいことを始めるとき、それが生活に必要なものでなければ優先度が低くなり、新しく物を増やすことをためらう・断念するということが起こりがちです。収納場所をプラスすることで置き場所や趣味のためのスペースを確保できれば、今よりもっと豊かで楽しい生活が実現できるかもしれません。

【あとちょっとスペースがほしいというニーズにも対応!収納ピットのトランクルーム】

「収納スペース不足で新しいことを始めにくい」と答えた方が多いエリアにも!

神奈川県東部エリアのトランクルーム

神奈川県横浜市https://www.syuno-pit.biz/spot/kanagawa/yokohama-city

神奈川県川崎市https://www.syuno-pit.biz/spot/kanagawa/yokohama-city

神奈川県座間市https://www.syuno-pit.biz/spot/kanagawa/zama-city


千葉県エリアのトランクルーム

千葉県千葉市https://www.syuno-pit.biz/spot/chiba/chiba-city

千葉県市川市https://www.syuno-pit.biz/spot/chiba/ichikawa-city

千葉県船橋市https://www.syuno-pit.biz/spot/chiba/funabashi-city

調査結果を受けてのまとめ

今回はアンケート結果をもとに、「◯◯の秋」に始めたこと・始めたいことと、継続状況、新しく買うものの保管についてお話しました。

秋は何かと始めたいことの多い季節です。今回のアンケートでは、スポーツや料理・お菓子作り等、秋に始めたこと・始めたいことがある方は約7割でした。一方、残念ながらそれまでに始めたことを継続できていない方が半数弱で、それでも、やりたいことのために買ったものは持っておきたいと自宅保管している方が約8割でした。

何か新しいものを始めるにはグッズが必要な場合があります。しかし、買いたいものを収納する場所の不足が原因で新しいことを始めることを断念することがある方は全体の半数以上でした。つまり、収納スペースの不足は、新しくやりたいことを制限し、生活の豊かさにも影響が出る場合があるのです。

トランクルームは、収納スペースが足りないときに必要なスペースをプラスすることができる便利なサービスです。使用頻度の低い荷物等をトランクルームに移すことで自宅のスペースゆとりを持たせることができ、趣味等のグッズを収納することはもちろん、趣味をしやすくするためのスペースを確保することもできます。

あなたもトランクルームを気軽に利用して、上手にスペースを確保しながら新しいことを始めてみませんか。



【調査概要】
調査対象:トランクルームユーザー調査

回答数:400サンプル

回答期間:2023年9月18日から9月22日までの5日間

調査方法:インターネットによるユーザーリサーチ

調査機関:自社調査







■会社概要
社名  :株式会社アンビシャス( https://www.ambitious8.biz/ )
所在地 :〒542-0081 大阪市中央区南船場1丁目3-5 リプロ南船場8F
代表者 :代表取締役社長 徳永 暢也
資本金 :4,000万円
設立  :創業:平成17年10月28日、設立:平成18年7月25日
事業内容:トランクルーム投資「収納ピット」FC本部の運営
運営サービス「収納ピット」(https://www.syuno-pit.biz/
不動産コンサルティング業

配信元企業:株式会社アンビシャス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ