隣人・近隣トラブルの予防や対策を行うトナリスク(東京都豊島区)が「ご近所付き合いしたい芸能人ランキング」を発表しました。

 調査は、9月27~30日にかけて、19〜93歳の男女685人を対象にインターネットで行われました。

 第3位は、22票を集めたお笑いタレントタモリさんでした。回答者からは「手料理が食べられるかもしれないから」「芸能人きどりではなくごくごく普通に付き合ってくれそう」「博識で会話上手なのでお話してみたいです」といった声が寄せられたということです。

 第2位は、23票を得たお笑いタレント明石家さんまさんがランクインしました。回答では「自治会の会議が盛り上がりそう」「立ち話も楽しそう」「楽しそう、元気をもらえそう」「町を明るくしてくれる。紛争を解決してくれそう」などがあったとのことです。

 第1位は、66票を獲得したお笑いタレント所ジョージさんでした。「困ったときはお互い様と言ってくれそう。何かをおすそ分けしても迷惑じゃなさそう」「気さくに話してくれそう、畑のお野菜をおすそ分けしてくれそう」「多趣味で毎日何かしら楽しんでいる様子で、気取らず親しめそうな人柄が魅力的」などのコメントが集まったということです。

オトナンサー編集部

所ジョージさん(2016年11月、時事通信フォト)