TVアニメ『呪術廻戦』第2期の最新話・第14話(第38話)「揺蕩」では、ワイルドな姿で戦うナナミンこと七海建人(CV.津田健次郎)に皆が興奮。まさかの「禪院集合」も大盛り上がりとなりました。SNSの感想とともに、話題になった点を振り返ります。

※記事の性質上、物語の内容に触れています。

アニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」メインビジュアル

アニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」メインビジュアル

前髪あり・眼鏡なしのナナミンがたまらん…!

渋谷事変にて特級呪霊・陀艮により海へと移転させられた、七海建人禪院真希、禪院直毘人。魚の式神を使った攻撃で次々と負傷し、気を抜けばすぐに命を落としかねない状況に陥ります。

そこで視聴者から注目されたのが、いつものきっちりとしたスーツ姿からは想像できない、ボロボロな姿で戦う七海。

海水で濡れて下りた前髪、眼鏡なしの鋭い目つき、破れた服にSNSが沸きました。「髪下ろしナナミンは刺激が強すぎて無理」「眼鏡なしナナミンがあんなにカッコいいなんて聞いてない」「腕の筋肉すごい……」「美し過ぎてすべてが飛んだ」など、普段とのギャップにファンはノックアウト

作画が抜群だったことも加えて、「ナナミンに力入れすぎだろ。大好きか?(俺も好き)」「スタッフがナナミン大好きなのはわかった」という疑惑まで浮上する羽目に。

また、伏黒に言った「君は私が守ります」という言葉にもファンは大歓喜。「伏黒を守るナナミン、かっけえ~」「私も言われたい」「伏黒そこ変わって」と興奮は収まりませんでした。

渋谷事変が始まってから、特にナナミンは仲間のために体を張る姿に支持が集まっており、その人気は加速するばかりです。

パパ黒の登場が衝撃「8時だョ!禪院集合!!」「笑う」

もう一つ視聴者を盛り上げたのが、七海が伏黒との作戦を実行すべく、禪院真希と禪院直毘人に“集合”をかけたシーン。

「二人ともー! 集合ー!」と言う津田健次郎さんによる大声の演技に、「ツダケン迫真の“集合ォォーーーー!!!!”すごくよかった」「ツダケンさんって、あんまり声張るイメージなかった」「もうこれはナナミンというか津田健次郎」と驚く人たちが見られました。

さらに、その号令でまさかの人物も集合。“伏黒パパ”こと禪院甚爾が、なぜか海中から笑顔で現れたのです。

禅院家2人のはずが3人となり、「8時だョ!全員集合」に絡めた8時禪院集合!!」というフレーズがSNSで大盛り上がり。「禅院集合」がトレンド入りを果たしていました。

「確かに禅院だけどwww」「呼ばれてないパパ黒がハーイって出てくるのしんどい」「やばいの釣れたー!!!」「これまでにない笑顔で参戦してて笑う」とSNSを沸かせています。

中には、『渋谷事変』の前のエピソード『壊玉・玉折』にて、五条悟が「天上天下唯我独尊」と言ったシーンを連想した人も。

上下逆ながら、空をバックに手を上げたポーズと、ハイになったような笑みが共通しており、「対比しているのでは」と一部で推察されました。

次回・第2期15話のサブタイトルは「揺蕩-弐-」。予告では戦闘モードの甚爾が描かれており、公式SNSには「次回、甚爾暴れ」「パパ黒楽しみ」など期待のコメントも寄せられています。

(執筆:ナツキ

TVアニメ『呪術廻戦』作品情報

●第1期
Blu-ray&DVDシリーズ 第1巻~第8巻発売中!
TVシリーズ 各動画配信サービスで配信中!

●第2期
7月6日から毎週木曜23:56~MBS/TBS系列全国28局にて放送開始!
「懐玉・玉折」PV第2弾配信URL

イントロダクション
少年は戦うーー「正しい死」を求めて
集英社週刊少年ジャンプ」で連載中の、芥見下々による漫画作品『呪術廻戦』。
2018年3月から連載が開始され、人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う呪術師との闘いを描き、既刊20巻にしてシリーズ累計発行部数は驚異の7,000万部を突破。

2020年10月から2021年3月までは毎日放送TBS系列にてTVアニメ第1期が放送され、国内のみならず全世界で大きな反響を呼んだ。さらに、同年12月24日、第1期の前日譚にあたる物語が描かれる『劇場版 呪術廻戦 0』を上映し、全世界で一大ムーブメントを巻き起こした。

そして、2023年に放送が決定している第2期で描かれるのは、五条 悟と夏油 傑の高専時代の物語「懐玉・玉折」。劇場版にて示唆された五条と夏油の決別した過去がついに明らかとなる。

さらに、連続2クール内にて「懐玉・玉折」の後、第1期から続く時間軸の物語「渋谷事変」も描かれることが決定。10月31日ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が下ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。単独で渋谷平定へと向かう五条だが、これは夏油や真人ら呪詛師・呪霊達による罠だった…。虎杖、伏黒、釘崎といった高専生のメンバーや呪術師たちも渋谷に集結し、かつてない大規模な戦闘が始まろうしていた。呪いを廻る壮絶な物語が再び廻りだすー

<「渋谷事変」ストーリー>

最後に笑うのは、人か―呪いか―
「五条 悟は 然るべき時 然るべき場所
こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む
決行は10月31日 渋谷」
2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。
果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?
そして、2018年10月31日ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条 悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。

罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。
渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊のかつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!

【STAFF】

原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社週刊少年ジャンプ」連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史・小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東 潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳 圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり

情報解禁日時:2023年8月24日(木)24:00~
音響制作:dugout
制作MAPPA

【CAST】

虎杖悠仁榎木淳弥
伏黒 恵:内田雄馬
釘崎野薔薇瀬戸麻沙美
五条 悟:中村悠一
真人島﨑信長
夏油 傑:櫻井孝宏
両面宿儺諏訪部順一