株式会社JobRainbow(本社:東京渋谷区、代表取締役:星賢人)は2023年11月18日、新宿LUMINE 0にてLGBTQ+をはじめとする「多様性人材」約1000名とダイバーシティ推進企業約20社が参加する、日本最大のダイバーシティ推進企業合同採用イベント「ジョブレインボーしごとEXPO2023(https://corp.jobrainbow.jp/expo2023)」を開催します。

参加する企業は、プライム市場に上場する世界的に有名な企業から地域に根付いた老舗企業まで様々。業界も規模も異なる企業が「ダイバーシティ推進にいっそう取り組んでいきたい」という信念のもと、新宿に集まります。

■開催の背景と想い

多様な性のあり方や、LGBTQ+の方々が直面する課題について少しずつ認知が広がっていますが、多様な性のあり方に配慮した採用活動や職場環境は未だ十分に整備されていません。

例えば「レズビアンであることを伝えたら、精神に問題がある人は当社にはいないのでと選考を断られた」「トランスジェンダーであると人事面談で伝えたら内定を取り消された」など、採用時から排除されるケース。また、入社してからLGBTQ+であることを理由にセクハラ・パワハラにあったり、事実婚状態の同性パートナーがいても異性婚をしている従業員と同等の福利厚生が受けれないといったケースも多く、日々たくさんのご相談を弊社JobRainbowはいただいております。

LGBTQ+当事者だけでなく、「育児・介護と仕事の両立をしたいものの、職場の理解が得られず、定時に退勤することができない」「不妊治療で定期的に休まないといけない中、制度がないため有給を使わないといけない」「結婚をして名字が変わったものの、旧姓使用ができない」などの課題を抱えている方も多くいらっしゃいます。

そのような社会を「すべての個が自分らしく生きられる社会」にすべく、ダイバーシティ推進を通じた誰もが生きやすい社会作りの一環として、「ジョブレインボーしごとEXPO」の開催に踏み切りました。

ジョブレインボーしごとEXPO」を通じて、「自分らしく輝ける場所」を探す多様性人材と、従業員一人ひとりの個性・価値観を尊重して働きやすい職場づくりを推進する「ダイバーシティ推進企業」のマッチング創出を目指します。

■イベントのポイント

ポイント1. LGBTQ+フレンドリー企業との出会い

全国からダイバーシティ推進企業が集結するジョブレインボーしごとEXPO。過去にJobRainbowが開催したイベントでは、企業担当者とその場で面談し、内定通知をもらった方も。

今回のイベントでも、企業の担当者と直接お話しができる「企業ブース」や企業担当者による企業ピッチがありますので、

  • これからの就職活動に向けて、企業の方と話してみたい

  • ダイバーシティ推進に関する企業の取り組みを知りたい

  • あの企業がどのような想いを持っているのか聞いてみたい

など、どのような参加理由の方でも実りのある場となっております!

ポイント2. 「自分らしくはたらく」ための多彩なコンテンツ

本イベントはLGBTQ++フレンドリー企業と出会えるだけでなく、就活・転職・LGBTQ+といった枠を越え、すべての人が「自分らしくはたらく」ためのヒントを得られるイベントです。

就活生 / 転職活動者のための豊富なサポートコンテンツをご用意しております!

【コンテンツ例】

  • インフルエンサーや著名ゲストによるトークショー

  • 複数社で人事顧問を務めるゲストによる、本イベント限定の「自分らしさの伝え方講座」

※内容はあくまで一例となっております。

この他にもコンテンツがございますので、ぜひその目でお確かめください!

ポイント3. 「自分らしさ」について考えられる、多彩な特設ブース

今まで多くの方の就職・転職活動を支えてきたJobRainbow。その中で近頃いただくことが増えてきたのが、「”自分らしくはたらく”と言われても、どのように自分らしさを表現できるのかわからない…」というご相談です。

そこで、本イベントではジャンルを超えた様々な特設ブースをご用意。「自分らしさ」とは何か、判明した「自分らしさ」をどうすれば実現できるのか。イベントを利用して、ぜひ考えてみてください!

【特設ブース例】

  • キャリアアドバイザーとの対話を通じて、自分に合った企業ブースを紹介してもらえるブース

  • 気軽に就職・転職活動やキャリアの相談ができる「就職・転職相談窓口」

  • トランスジェンダーをはじめとして"その人らしさ"を得るためのサポートをする乙女塾をサポートする「乙女塾」のメイクアップアーティストNaoによる就職・転職活動中も自分らしくいられるためのメイクアップブース

  • 自分らしくいられる、性別にとらわれないオーダーメイドスーツについて相談できるブース

※内容はあくまで一例となっております。

就職・転職活動を今まさにしている / これから臨む / キャリアについて相談したい…LGBTQ+だけでなく「自分らしくはたらきたい」と考えるすべての人のためのジョブレインボーしごとEXPO。

自分らしく輝ける企業と出会える、この秋最大のイベントをお見逃しなく。

■イベント概要

※参加には事前申し込みが必要となります。

参加申し込みはこちら(https://corp.jobrainbow.jp/expo2023)から

※イベント当日は参加者のプライバシー保護のため、撮影・録音を禁止いたします。

会場ではメディアによる撮影・取材が予定されておりますが、報道関係者は許可証を身につけており、許可なく参加者の撮影・取材をすることはございません。

※イベント内容は変わることがございます。あらかじめご了承ください。

■会社概要

・会社名 :株式会社JobRainbow

・URL  :https://corp.jobrainbow.jp/

・代表者 :星賢人

資本金 :2600万円

・E-mail :info@jobrainbow.net

■ JobRainbow公式アカウント

・Facebook : https://www.facebook.com/jobrainbow

・Twitter : https://twitter.com/JobRainbow

配信元企業:株式会社JobRainbow

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ